メニュー

りとなマリッジ

出会いの質を高める、それがリトナマリッジの約束。理想の結婚へ

シリーズ婚活戦略(1)

  • 婚活のコツ
りとなマリッジ「シリーズ婚活戦略(1)」-1

ライフデザイン1.0

面白い記事を見つけたので、それもとに、婚活戦略として、シリーズ5回としてブログを書きたいと思います。

元ネタは、(株)第一生命経済研究所 取締役 ライフデザイン研究部長兼主席研究 宮本 由貴子氏の記事を参考にしています。


ライフデザイン1.0(昭和・高度経済成長 〜1989年)とは、昭和のライフデザインモデルのことです。この時代は、「結婚して子どもが2人程度、妻が専業主婦で夫は定年まで働く」という、サザエさん、クレヨンしんちゃん、ドラえもんの野比家族のライフスタイル。

このモデルに沿って、ライフコースをとれば老後も一定の安心感を得られました。

どうですか?皆さんも、例えば、家族をテーマに企画を作ってくださいとお題が出たら、家族四人で、父親は仕事、母親は家事、子供2人の家族構成を設定する人が多いのではないでしょうか?

この人生プランから、婚活戦略を考えると、結婚適齢期に、当然ごとく結婚や出産をする。

また、周りからも、適齢期に結婚、出産を期待される。これはこれで、プレッシャーですね。

適齢期に結婚していない人は、行き遅れ、変わった人とか、嫌なことを言われていたかも知れませんね。

この人生プランに乗ることが出来れば、一定の安心が保障されるため、人生を描きやすかった時代です。

また、この時代の幸せの価値観は、「もの」豊かさであり、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、それに、クーラーに、自動車を保有することが、豊かさの象徴で、成功の証でした。

でも、経済成長していく一方で、東京へ一極集中となる経済環境となり、大家族から核家族化へと家族の在り方も変化して行きます。 

小津安二郎監督の「東京物語」は、その家族を表現した映画だと思います。



この相談所を知る

りとなマリッジ

3件

長野県 / 塩尻市

りとなマリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案