メニュー

婚活サポート フェイマス

カウンセラーと進める婚活

会話が続かない、どうしたらいいですか?

婚活サポート フェイマス「会話が続かない、どうしたらいいですか?」-1

目次

  • こんな会話していませんか
  • 自分のことを話すことから始める

こんな会話していませんか

お互いがまだ良く分からない段階で、共通の盛り上がる話題を見つけることは難しいですよね。

プロフィール上に共通の趣味があっても、お相手がどこまで熱中している趣味であるかは分かりません。


そこで、会話が続かないとお困りの皆さんがやってしまいがちな方法が、お相手へのやみくもな質問です。


休日どこか行かれましたか?

スポーツされてましたか?


質問することが良くないのではありません。


こんなことを話題にしようと準備してきたのなら、

お相手への質問から始めることはお勧めできません。

会話が続きにくくなる原因となります。


その一番の理由は、

あなたのことをまだよく知らないからです。

知らない人に、自分のプライベートな部分を話すことは誰でも躊躇しますよね。どこまで話していいか、そんな考えから会話は盛り上がりません。


話題によっては、なぜこんな質問をするんだろうと考えながら、「家にいました」と答えて会話が終わってしまいます。「家で何してたの?」とは聞きにくい雰囲気にもなります。

自分のことを話すことから始める

お相手からではなく、自分から話すことは大切です。そして、お相手の話を聞くことも大切なことです。


でも、お相手に話してもらう為には、お相手が話しやすい雰囲気を作ることが重要ポイントとなります。


休日どこか行かれましたか?


このようないきなりの質問ではなくて、


自分の話から始めてみましょう。


【例1】

「最近は、野鳥の写真を撮ることにはまっているんです。この前の休日は雨降りだったから行けなかったけど、先月は友人に誘われて戸隠森林公園に3回も行きましたよ。○○さんは最近どこか行かれました?」


【例2】

「大学生の時までずっと吹奏楽部だったんです。スポーツは嫌いじゃないですが得意ではないですね。○○さんはスポーツとかされてました?」


質問したい話題をまずは自分から話すことで、お相手はどこまで話していいか判断が出来て話しやすくなります。


ポイントは自分のことをはじめに話し過ぎないこと。

一方的な自分語りは禁物。

お相手が話してくれたら、自分も話を加えて話題を広げていきましょう。

この相談所を知る

婚活サポート フェイマス

1件

長野県 / 長野市

長野電鉄市役所前駅駅 徒歩3分

婚活サポート フェイマスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案