メニュー

ひなたのご縁

あなたに心地いいお節介

結婚相談所の無料面談 何を聞く?《選び方も》

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ひなたのご縁「結婚相談所の無料面談 何を聞く?《選び方も》」-1

目次

  • 結婚相談所の活動が自分に合っているとは限らない
  • 無料相談の当日に入会手続きはしない
  • 自分に合った結婚相談所の選び方
  • カウンセラーとの相性(⇐婚活が楽しくできるか)

結婚相談所の活動が自分に合っているとは限らない

ひなたのご縁「結婚相談所の無料面談 何を聞く?《選び方も》」-2

結婚相談所の無料相談を利用してみたいけど...。

無料とはいえ気軽に踏み出せないという気持ち分かります!

実際、ひなたのご縁の無料相談に来るまで、数か月悩んだ…という方も。

結婚相談所はハードルが高いと思っている方や、入会を迫られるんじゃないかと不安な方、何を質問・相談すべきなのか分からない...など。

そこで、この記事では結婚相談所の無料相談に行く際に、注意すべきこと、確認すべきことをまとめました。

結婚相談所に入会検討中の方は是非、参考にしてみてください。

当たり前のことですが、結婚相談所は真剣に結婚を考えている人が登録するサービスです。

結婚前提でのお付き合いになりますので、『結婚願望がなく恋愛を楽しみたいだけ』という人にはもちろん向きませんし、的確なアドバイスが得られる事はありません。

結婚を現実的に考えていない方や漠然といつか結婚出来ればと思っているような方も同様です。

その上で、これまでの恋愛経験や現在の婚活状況、結婚への希望を婚活カウンセラーに伝えてください。

真剣に結婚したいと思っていても、お相手の希望や条件とご自身の状況を鑑みると、結婚相談所での出会いでは難しい場合もあります。

結婚相談所は、婚活中の方にとって本当に良いサービスですが、全てのお客様にとって最適のサービスかと言われれば、残念ながらそうではありません。

結婚相談所の婚活カウンセラーは、婚活業界を熟知している方もいますし、ご自身に適した婚活をアドバイスしたり、婚活でより輝けるようサポートしてくれたりもします。

ご相談に来られる方の現在のご状況は十人十色と言って良いほどバラバラです。

婚活カウンセラーの中には、「今のままでは難しいですよ。」と率直に伝えてくれる人もいます。

友人では、アドバイスしにくい事もありますよね。

ですが、ただ難しいと伝えて終わりということではなく、婚活カウンセラーとのお話の中で考えが変わっていくこともあります。

解決に向けて、一緒に考えていくことが出来ます。

結婚相談所の無料面談を利用してみることが婚活の大きな一歩になります。

無料相談の当日に入会手続きはしない

ひなたのご縁「結婚相談所の無料面談 何を聞く?《選び方も》」-3

車や賃貸物件の契約など、大きな出費でも当日購入する方はいるかもしれません。

ですが、結婚相談所ひなたのご縁では、すぐに契約したいという方でも契約書類をお持ち帰りいただき、後日お会いする際に契約するという流れを取っています。

結婚相談所について、よく知らないまま契約するのはお客様・結婚相談所の双方にとって危険です。

将来のことや予算のことなどは、簡単に決められることではありませんので、必ず一旦お持ち帰りいただき、じっくり考えてから入会するかどうかを決めていただきます。

無料相談以降、プロフィール作成や写真撮影、洋服購入の同行などがあります。

遠方まで足を運ぶ必要はあるかもしれませんが、無料相談と併せて最低2回は婚活カウンセラーとお話しする機会を設けた方が良いでしょう。

結婚相談所の契約には、当然8日間のクーリングオフ期間がありますし、サービス提供前のキャンセルにも一部返金の制度があります。

自分に合った結婚相談所の選び方

ひなたのご縁「結婚相談所の無料面談 何を聞く?《選び方も》」-4

◆サポートと料金が自分にあっているか

結婚相談所の中には、料金を安くしてほとんどサポートをしない結婚相談所もあれば、服装からメイク・立ち振る舞いなど、あらゆる点でアドバイスしてくれる結婚相談所など、様々です。

手厚いサポートが必要ない方、アドバイスをされるのが嫌という方もいるのではないでしょうか。

入会後2~3カ月ですぐに結婚が決まる会員様方は、初期サポートはしっかりしますが、お付き合い中は多くのサポートなしにご成婚していく方がほとんどです。

多くの結婚相談所は、複数のコースがあり、サポートが多くなくても良いと感じれば割安のコースを選べば良いと思います。

婚活カウンセラーの助言も受けながら計画的にお見合いの申込みを出すようにしましょう。

決定したお見合いはキャンセルが出来ないので、一度に決まり過ぎると日程調整が難しくなります。

おそらく最初は、パッと見て素敵な方に申込みをしてしまうでしょう。

最初は中々お見合いが通らなくとも、婚活カウンセラーのアドバイスにより徐々に成立の比率が上がっていきます。

そういったアドバイスの場を婚活カウンセラーがきちんと設けてくれるかも大事です。

紹介数について勘違いする方もいますが、『紹介された人=お見合い成立』ではありません。

ですが、ご自身を理解した上で、定期的にしっかりと紹介をしてくれるところが良いでしょう。

◆希望条件に合う人が何名いるか

ご自身の希望条件によっては、数万人の中から数人程度しかいないような高望みもありますから、条件を絞りすぎるのは良くありません。

おおまかに、「地域」「年齢」「学歴」「年収」「婚歴」くらいで検索して該当者が何名いるかを聞くことです。

もちろん、会員数は日々変わりますので該当者も多少変動はありますが、おおよその目安になります。

カウンセラーとの相性(⇐婚活が楽しくできるか)

ひなたのご縁「結婚相談所の無料面談 何を聞く?《選び方も》」-5

婚活カウンセラーとの相性もありますので、どんなに有能な婚活カウンセラーが担当になっても合わない場合もあります。

聞き上手で否定しないような婚活カウンセラーは、心地良いでしょうがそれはお友達と同じですよね。

そういった婚活カウンセラーとでは、成婚は難しいかもしれません。

とはいえ、客観的にアドバイスしてくれる婚活カウンセラーでも、相性が悪いとストレスになってしまうでしょう。

また、婚活カウンセラーも沢山の会員様を担当し、経験を重ねることで成長していきます。

稀に、天性の婚活カウンセラーで次々と成婚実績を出す婚活カウンセラーもいますが、多くはそうではありません。

これまでに自分と似た状況の方がどういう婚活をしたか等、これまでの実績も尋ねると良いでしょう。

婚活カウンセラーの『能力や経験ご自身との相性のバランスが大事です。

話していて、この婚活カウンセラーだったら信頼できると思える人かどうかということも大切です。

ぜひ、結婚相談所ひなたのご縁の無料面談で実際に婚活カウンセラーと話してみてくださいね。

🔍本掲載内容をひなたのご縁HPにて見る⇒ https://hinatanogoen.com/mendan

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ひなたのご縁

7件

宮崎県 / 宮崎市

宮崎駅駅 徒歩9分

IBJ AWARD 受賞

ひなたのご縁の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案