メニュー

ひなたのご縁

あなたに心地いいお節介

恋愛経験初心者に伝えたい。 見た目UPは、スタートライン

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
ひなたのご縁「恋愛経験初心者に伝えたい。 見た目UPは、スタートライン」-1

目次

  • まず見た目は大事
  • 見た目アップして 良くも悪くも変わること
  • 見た目アップしてもうまくいかない事
  • 恋愛コミュニケーション力 を上げるには
  • 忘れてはいけない ご自身に合ったお相手探し

まず見た目は大事

ひなたのご縁「恋愛経験初心者に伝えたい。 見た目UPは、スタートライン」-2

結婚相談所に限らず、婚活をする中で、『見た目』がいかに大切であるか理解していくことでしょう。

ご自身もお相手の『見た目』を重視しているので、当然ですよね。

見た目をアップするのは、実はそう難しい事ではありません。

ひなたのご縁に入会せずとも、WEBで学んだり、友人のアドバイスを参考に2万円程度のお金と1,2週間の時間があれば、大きくアップデートする事が可能です👩✨🧑✨

婚活パーティーでもマッチングアプリでも結婚相談所でもお相手からの支持が高くなり、自信を持てるはず👍

ですが、見た目がアップするだけでは、初回デートで終わってしまう事が多い💦

なぜ!!?たまたま相性が悪かった相手が続くだけ?

違うんです🙅‍♂️🙅‍♀️

婚活で見た目をアップするのは、大切。でも婚活のスタートラインにすぎません☝✨

そして見た目アップで婚活がうまくいくなら、婚活カウンセラーの存在意義はありません👨‍💼👩‍💼

見た目アップして 良くも悪くも変わること

ひなたのご縁「恋愛経験初心者に伝えたい。 見た目UPは、スタートライン」-3

これまでファッションやメイクに興味がなかったわけではないけれど、どうしていいか分からない。

という男女って結構いらっしゃいます。

婚活を期に見た目改善すると、今までとは違った周囲の反応に驚くはず。


◆周囲の反応が大きく変わる

男女問わず、職場やプライベートで垢ぬけた、爽やか、可愛い』と言われるようになり、試しに出てみた婚活パーティーでは、異性からのアプローチが増えます。

別に整形したわけではないので、元々それくらいの魅力はあったという事です。

これまでモテない自分を卑下していた方も多いでしょう。

そんな方も自己肯定感を上げることができるでしょう。


◆見た目アップで生まれる副次的効果

自信が生まれると言動も変わってきます。

それまでよりアクティブになったり、発言もポジティブになったり。

表情も明るくなり、姿勢が良くなる方もいらっしゃいます。

職場でも合コンや飲み会に誘われたり、中には出世に繋がったという方も。

外見って重要ですね~。


◆変わってしまいがちな事

自信を持つと、本当は変わらない方が良いのに変わってしまうことがあります。

・お相手の外見も重視してしまう。ご自身に合う方を見失いがち
・婚活において、もうアドバイスは不要、自己流で結婚できると感じる

自信を持つのは良いことですが、初心を忘れてしまっては、結婚どころかお付き合いも難しくなってしまいます。

◆見た目アップはスタートライン

結婚相談所ひなたのご縁のカウンセラーは、《似合う》《自分らしいと感じる》《異性に支持されやすい》見た目へのアドバイスを行います。

すると、見違えるほど素敵になる方も!!

もちろん、ご自身が《自分らしいと感じる》無理のない『新しい自分』を一緒に考えていくので、喜んでくれる方ばかりです。

婚活カウンセラーに背中を押され、思い切ったイメチェンが、予想以上に好評!

でもそれは、婚活のスタートラインに立ったという事です。

結婚相談所ひなたのご縁に入会される方には、最初からアドバイスが不要なくらい、見た目バッチリな会員様も多くいらっしゃいます。

そんな方々でも自分を改善しアップデートしていく努力をしています。

つまり、元々見た目も良い恋愛経験もそれなりにある男女も、結婚相談所で婚活カウンセラーと共に、お相手探しをしているということです。

これまで恋愛経験が乏しかったならば、これからお相手の選び方やデートマナーや交際のコミュニケーションといった、婚活力を磨いていかなければなりません。

見た目アップしてもうまくいかない事

ひなたのご縁「恋愛経験初心者に伝えたい。 見た目UPは、スタートライン」-4

日常的に見た目に気を遣うようになり、それまで以上にファッションに興味を持つことで、結婚相談所のプロフィール写真のあなたが日常のあなたに。

結婚相談所でのお見合いでも婚活パーティーでも、次の展開に進みやすくなります。

実際にお見合いの顔合わせで「実物の方がもっと素敵!」なんてこともありますよね。

めでたく仮交際へと進み、お相手とのデートやLINEなどのコミュニケーションが始まります。

◆1~2回目のデートが終わると交際終了される

結婚相談所では、交際終了は、お互いの婚活カウンセラーに伝え、理由を告げられ終了となります。

マッチングアプリでは、フェードアウト(FO)やカットアウト(CO)というワードがあるほど、連絡が取れなくなってそのまま終わり...という事があります。

一度や二度なら、たまたま自分に合わなかっただけかなと納得できるでしょう。

でも何度も続くと、『なぜ?』と悩むのは当然です。


◆交際終了の理由

理由はさまざま。

ライフスタイルや価値観の相違などもあるでしょうが、交際初期でお断りされる一番の理由は、第一印象との悪い意味のギャップでしょうか。

デートやLINEを重ねると、お相手の人柄や習慣や価値観などはもちろん、マナーや礼儀といったところも見えてくるでしょう。

そこで、例えば見た目の爽やかさや清楚さとのギャップを、良い意味でもちょっと残念な意味でもお相手が感じてしまうことがあります。

そんなのが全くないなんて人はいませんが、ちょっと残念な部分があまりに多いと交際終了になってしまいます。

自分では気がつかないうちに、お相手に「えっ!?」とか「あれ??」と思われちゃうことが、少しでも少なくなるように、見た目以外のアップデートも必要です。


◆見た目以外に必要な事とは

これが一番重要ですが、たった二つ。

・恋愛スキル=恋愛におけるコミュニケーション力のUP!
・自分が本当に合うお相手とお付き合いをする

両方大切。どちらが欠けても難しいんです。


恋愛コミュニケーション力 を上げるには

ひなたのご縁「恋愛経験初心者に伝えたい。 見た目UPは、スタートライン」-5

お相手の年齢や性格や生活習慣などを考えて発言や行動するのがコミュニケーションの第一歩。

日ごろから幅広い年齢の色んな職種の人達との交流があって、コミュニケーションスキルに自信があれば問題は無いかもしれませんが、そうでない人の方が多いでしょう。

また、友人が多い人が、恋愛上手という訳ではないですよね。

友達や仕事仲間、彼氏・彼女とのコミュニケーションにそれぞれ違いがあって当然です。

更に、コロナ禍で限られた人としか交流が出来なくなっていて、コミュニケーション力の停滞・低下に陥っている可能性もありますよね。

仮交際に進んだら、毎日のLINE、週2回程度の電話、週1回のデートを基本にコミュニケーションを取りましょう。

その中で会話の内容や連絡頻度、デートの際の身だしなみやマナーなどが大切になっていきます。


◆LINEと電話

LINEや電話でその人の日ごろのコミュニケーションの取り方を垣間見ることが出来ます。

LINEでは、連絡頻度や返信速度、文章の長さや絵文字・顔文字の使用の仕方、1度に送信する回数など。

2~3日のやり取りでなんとなくその人のLINEのコミュニケーション傾向が分かりますよね。

その傾向がなんとなく分かってきたら、お相手と自分のLINEのやり取りに違いが少ない方がスムーズで自然なコミュニケーションを続けることが出来ます。

電話だと、架ける時間帯や通話時間、話すスピードや声のトーンと音量など、調整が必要かもしれません。

また、お見合いの時から進展して会話中の敬語はなくなるでしょうから、どのくらいフランクに話すか、お互いの呼び方、相槌にもその人の個性があったり、などなど...。

こうやって考えてみれば色々な部分でお相手との違いやギャップを感じるはず。

それに気づき、お相手のやり方になるべく近づけていくことも必要です。

もちろん、無理して合わせる必要はありません。

特に、1日の連絡頻度や返信速度は、休日以外は、お仕事によって合わせることが難しいのは理解できるでしょう。

それ以外のLINEや電話のコミュニケーションについては、臨機応変な対応をしていきましょう。


◆デート

先述した通り、お見合いまでに見た目改善はある程度出来ているとして、その後のデートでのTPOに合わせたファッションであったり、マナーについても必要であればアップデートしましょう。

そして、1番重要なのは会話です。

LINEや電話では話せない『会って話したいこと』もあるでしょうし、場の雰囲気やお相手の表情などを見ながら出来る内容や話題もありますよね。

それと、デートでの立ち振る舞いや気遣い、礼儀やマナーなどの行動面でも必要に応じて臨機応変さは求められるでしょう。

もちろん、自然体でいられて、一緒に居て楽しいことはとても重要です。

結婚相談所では、担当婚活カウンセラーとのデートの事前準備や予習をしたり、フィードバックや今後のアドバイスなどを受けることが出来ます。

デートの回数を重ねる毎に、改善や軌道修正などが出来るので、一人で完走する必要はありません。


◆コミュ力は上げようとすれば上がる!

今は、ネットやSNSで新しい情報を得ることは簡単に出来ます。

情報を鵜吞みにして流されるのは良くありませんが、色々な流行・価値観・情報を知り、最新の婚活市場などにも目を向け自分をアップデートしていきましょう。

先述した、LINEと電話・デートのコミュニケーションの中での気をつけるポイント以外にも、自分のコミュニケーションの客観的な評価が必要な場合、時期があります。

そこでそのアドバイスやサポートが出来るのが担当婚活カウンセラーなのです。

お相手とのコミュニケーションで不安や違和感、問題や疑問があれば遠慮なく担当婚活カウンセラーを頼りましょう。


忘れてはいけない ご自身に合ったお相手探し

ひなたのご縁「恋愛経験初心者に伝えたい。 見た目UPは、スタートライン」-6

ご自身の見た目がアップして、お相手からの支持が高くなると、陥りがちなのが、『もっと素敵な方と釣り合うはず』と考えるようになる事です。

結婚相談所でお相手検索すると「パッと見て素敵!」という華やかな見た目の方もたくさん。

でもその方って、釣り合う・釣り合わない以前に、本当に自分に合った方でしょうか。

見た目をアップするのは、当然素敵な方と結婚するのが目的です。

ですから、ご自身がステキ!と感じる方とお見合いし、交際を重ねるのは普通の事です。

でも素敵と感じる部分が外見だけに捉われないようにして欲しいです。


◆自分に合ったお相手を考える

全ての結婚相談所が、見た目アップのアドバイスをして撮影しているかというとそうではありません。

結婚相談所ひなたのご縁ほど、力を入れている結婚相談所は珍しいと思います。

それは、ご自身が希望するお相手とお見合いの機会を増やす事に繋がると確信しているから。

そうでない結婚相談所は、『ありのままの自分を見てもらい、今の自分のままで合うお相手との出会いが結婚につながる』とお考えでしょう。

どちらが正しいとも言えません。

どの結婚相談所も共通して『ご自身に合うお相手と結婚する』サポートをしているんです。

つまり、ご自身の見た目が変わっても『ご自身に合うお相手』はさほど変わらないんです。

あなたが変わったようにお付き合いの中でお相手の見た目もアップするかもしれないし、内面も素のままでお付き合いできるお相手を探すことを忘れてはいけません。

ご自身が恋愛に不慣れでもいいんです。

お相手も恋愛不慣れでお互いゆっくりと着実に進んでいく方が良いと思いませんか?

結婚してからの方が先がずーっと長いんです。

だから、長時間一緒に居ても心地いい相手を探しましょう。

でも、気遣いや思いやりを忘れないこと。

相手に対し「してほしい」だけでなく「してあげたい」と思えるかどうか。

「幸せにしてほしい」ではなく、「幸せにしてあげたい」と思える相手なら理想的です。

🔍続きの内容を詳しく見る。⇒ https://hinatanogoen.com/looks

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ひなたのご縁

7件

宮崎県宮崎市広島1-1-3西山ビル1F

JR宮崎駅

IBJ AWARD 受賞

ひなたのご縁の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案