メニュー

婚活サロン なぎの樹

元ウエディングプランナーが出会いから結婚までトータルサポート

「いい人だけど、好きになれない」理由と対処法【前編】

  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
  • 女性向け
婚活サロン なぎの樹「「いい人だけど、好きになれない」理由と対処法【前編】」-1

目次

  • 婚活で出会う相手を好きになれない
  • ■”ときめき”がない
  • ■条件はいいのに、顔がタイプじゃない
  • ■好きになるのには、時間が足りない
  • そもそも結婚に”好き”はどれほど重要か?

婚活で出会う相手を好きになれない

「いい人なのに、次のデートの約束に気乗りしない」
「条件はいいのに、イマイチピンとこない」
「でも、この人を断ったら、もうこれ以上の人には出会えないかもしれない」

こんにちは。カウンセラーの竹田です。悩める婚活女子からよくあるご相談です。今回は「婚活で出会う相手を好きになれない」理由とその対処法を2回に分けてお伝えします。

婚活の中でも、結婚相談所で活動する方の目的は「結婚」しかありません。一生を左右する大きな決断だからこそ、慎重になるのは当たり前。でも、本当にそれだけでしょうか?なぜ、好きになれないか理由を深堀りします。

■”ときめき”がない

「いい人」がゆえに、性格が穏やかだったり、刺激やときめきがないことがあります。

イマイチ熱量が足りない気がして「好きじゃないのかも?」と思ってしまうのです。

「恋愛と結婚は別モノ」です。

モテる彼氏の彼女なら、優越感半端ないでしょうが、結婚後もおモテになられたら?どうでしょう。何かと女性関係で心配事が絶えなさそうです。

結婚となれば、穏やかで安心感のある人が一番です。

■条件はいいのに、顔がタイプじゃない

そりゃあ、イケメンならば自慢の旦那さまでしょうが…。
結婚してこどもができて思うことは、イケメンよりもイクメンの方が数万倍いい!!
結婚=生活、日常です。見た目がタイプでなくとも、こどもの送迎やら、ゴミ出し、洗濯物をとりこんでもらったり(ついでに畳んでもらったり!?)家事を一緒にする旦那さまの方がよっぽど嬉しい。
しかもそれをサラッと普通にこなしちゃうのがポイントです。(「オレがやってやった感ゼロ」ってことが、とっても大事!)

■好きになるのには、時間が足りない

 では、いつになったら好きになれるのでしょうか?

 男性は「好き」って言われると「オレも好きかも~💗」なんて即スイッチON!ですが、女性はそうはいかない。女性の方が結婚によって受ける影響が大きいので、勢いだけでは進めないのですよね。

 結婚を理由に職業を変える男性は、ほとんどいないでしょうが、女性の場合は働き方を変えざるを得ないことも多い。男性の転勤についていくとなれば、仕事を辞めたり、転職する可能性もありますよね。妊娠すれば体調の変化と向き合い、出産したその瞬間から、今度は母親として、こどもと向き合う時間が始まります。

 私もその一人。子育てと仕事の両立をするなら、独身時代のようにバリバリ働くことは難しいかもしれない。育児にシフトチェンジしながら、子育てと仕事の折り合いをつけるんです。そりゃ、自分の時間なんてめっきり減りましたが、それ以上に家族との時間が幸せです。確かに独身は自由かもしれない。でも、結婚は不自由ではないと思います。

 リスクが大きいからこそ、じっくり考える時間も必要。慎重になるのも当然です。婚活=結婚となると、気持ちがついていかないこともあるのかもしれません。

そもそも結婚に”好き”はどれほど重要か?

“好き=ときめき”ならば、結婚に“ときめき”は不要です!声を大にして、いいます!なぜなら、ひと目惚れや恋愛初期の“ときめき”や“胸キュン”は長続きしないからです。

(そういえば、結婚式の来賓スピーチでも「恋は下心、愛は真心…」なんてよく言われてましたっけ!?)

繰り返しますが「結婚=生活、日常」です。 毎日イケメンが隣にいたら、緊張してしょうがない。素の自分を受け入れてくれる人の方が、よっぽど落ち着くと思いませんか?

 婚活中に大切にすべき“好き”とは、“人として好き”だと思います。結婚生活は長い。恋人同士のような感覚だけでは長続きしません。「人として尊敬できる」「親友になれそう」「ダメなところがあっても憎めない」等、人として好き“を重要視したお相手選びであれば、きっとうまくいくと思います。

 今日から9月。お盆~大型連休は婚活を考える方が増える時期です。日頃、お仕事が忙しい人も、自分の時間が取りやすいからではないでしょうか? 婚活界も年末に向け、盛り上がります。年内結婚を目指し、活動も活発になりますよ♪ 「結婚したい」と思った時が始め時。さぁ、お気軽にご相談ください。

お問合せはこちら

https://www.naginoki-miyazaki.jp/

インスタグラム:月・水・金 婚活お役立ち情報 投稿しています

https://www.instagram.com/konkatsusalon_naginoki/

公式ライン:友だち追加で お得な情報をいち早くゲット!個別チャット相談もOK

https://lin.ee/QzgejEE

この相談所を知る

婚活サロン なぎの樹

21件

宮崎県 / 宮崎市

宮崎駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活サロン なぎの樹の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案