メニュー

タンクマ婚シェル

選べる2店舗で相談可!二人三脚で幸せな結婚を全力サポート!

結婚相談所ってモテない人がいくところ!?

  • 婚活のコツ
タンクマ婚シェル「結婚相談所ってモテない人がいくところ!?」-1

目次

  • 婚活カウンセラーの私自身も…
  • 【誤解①】婚活パーティーが上手くいかない人が行くところ⁉
  • 【誤解②】結婚相談所での出会いでは恋心は生まれない⁉
  • 結婚したいな!と思ったらまずご相談を。

婚活カウンセラーの私自身も…

皆さんこんにちは。
タンクマ婚シェル婚活カウンセラーの若林です。

いつもは『婚活が上手くいく考え方』と『成婚エピソード』をご紹介しているのですが、今日は結婚相談所のブログをみているアナタが気になるであろう『結婚相談所』ってどんなとこ?というのをホンネも交えて紹介していきたいと思います。

『タンクマ婚シェル』は2019年に開業したのですが、開業する前は婚活パーティー『タンクマ婚』をメインに婚活の事業は展開していました。2カ月1回50対50の大人数の婚活パーティーです。

ありがたいことに毎回キャンセル待ちになるくらい大盛況で、述べ1,500人以上ご参加いただき、たくさんのカップルを生み出してきました。

そんな私は結婚相談所に対して(今そんなこと考えていませんよ)「婚活パーティーや合コンとかが上手くいかない人がいくところ」「結婚相談所での出会いで恋心は生まれない」という偏見を持っていました。

その当時は本当に何も知らなかったし、これまでお見合い結婚した人に対しても酷い考えを持っていたと反省しています。この場を借りてお詫びを申し上げます。

【誤解①】婚活パーティーが上手くいかない人が行くところ⁉

まず一つ目の誤解です。

婚活パーティーもマッチングアプリもそうですが、結婚相談所はあくまで出会いの場を提供する婚活ツールのひとつです。


婚活は「出会いの供給」と「自分磨き」をセットで行うことが上手くいくことです。婚活が上手くいきたいのならこの「出会いの供給」をすべて活用してもいいくらいだと思います。ただし、やり方は様々なので自分に合う合わないを知って活用していけばいいと思います。


例えば婚活パーティーはたくさんの参加者に比較的安価で会うことができます。ただし「独身証明書」を提出させるパーティーはほぼないので、なかには既婚者が紛れていたなんて事実もあります。


また気軽に参加できる反面、婚活へ向かう本気度もまちまちなので、カップル成立にはなったもののその後1度のデートはしたものの交際に発展しないというケースもよくあります。


ただ以前タンクマ婚として開催していた50対50の婚活なら、50名もの異性に会えるので、たくさんの出会いから自力でパートナーをゲットできる能力が高い方は向いていると言えるでしょう。


合コン10回分くらいの出会いが1度でできるからですね。


はっきり言えば婚活パーティーでカップルにもなれない人が、結婚相談所を利用したら上手くいきやすいなんてこともありません。むしろカップルなれる人のほうが結婚相談所でも上手くいきやすいと言えます。


だから、上手くいかな人ばかりが入会していたら

IBJで年間12,249人(2020年)

もの成婚者が誕生するはずないですよね。



じゃあ結婚相談所には実際どんな方が活動されているんでしょう?


【結婚相談所について】

本気で結婚したい、子どもが欲しい(家族を築きたい)、とにかく賢く早く結婚したい、周囲に知られずにこっそり婚活したいなど様々な理由で入会をされます。女性はマッチングアプリを使っていたけど、遊び目的の出会いに懲りて入会を決めたという方が多いです。

なかでも私が婚活パーティーも結婚相談所どちらも運営しているのでよくわかるのですが、男性はシャイな方が多いのでふたりっきりでよくしゃべれるけど、大勢の前が苦手というスペック高めな人やパーティーには身分がしっかりしたお相手を探しているお医者さまや企業の社長・役員の方にもよくご利用をいただきます。


まとめると身元がしっかりとわかって、結婚に対して本気度が高い、大勢の前でアプローチするのが苦手、周囲に知られずこっそりと婚活したい人たちにむいていると私は感じています。


もちろん、婚活パーティーで上手くいかなかった人が、さらに出会いを求めて結婚相談所を活用されることはあります。でも、誤解していたのは、そういった人たちだけが集まっている場ではないということなのです。




【誤解②】結婚相談所での出会いでは恋心は生まれない⁉

タンクマ婚シェル「結婚相談所ってモテない人がいくところ!?」-4

結婚相談所ではその方の写真はもちろん、仕事、趣味、家族構成、理想の結婚像にいたるまで細かなプロフィールを事前に知ることができます。

だから条件だけで婚活をして決めていくので「好きだ」という感情はついてこないのでは?と、開業する前はどこかそんなドライなものだと思っていました。

でも、ここが一番私が誤解していたと痛感しています。本当に皆さん「恋愛」してるんですよ!

そりゃそうですよね。条件と一緒に結婚するわけじゃない。その人との条件を踏まえた上で、フィーリングを感じて成婚に至ります。

これまでの成婚されたカップルさんは、こっちが照れてしまうくらい「ラブラブ」です。

「初めてあった時から運命だと感じました」
40代前半男性

「会っていくうちにこの人しかいないと感じるようになりました」 30代前半男性

「入会時に言っていた条件とは全然違うけど、この人と別れるくらいなら違う条件も乗り越えられる」
30代後半女性

このコメントは一部ですが、皆しっかり恋愛しています。だから私は「恋愛結婚」と「お見合い結婚」とわけることをやめて欲しいと願っています。
だって、お見合い結婚の人たち殆どが恋愛しているんですから!

条件だけで一生の運命の相手を見つけられるほど、皆ドライじゃないはずです。結婚相談所とはそんな相手をかしこくみつけるためのツールだと思ってもらえればいいのではないでしょうか?


結婚したいな!と思ったらまずご相談を。

タンクマ婚シェル「結婚相談所ってモテない人がいくところ!?」-5

私自身が色んな婚活を主催したり、実際に使ってみた経験でまず婚活診断をさせてもらいます。


婚活相談したら無理矢理勧誘することも絶対していませんので、「結婚相談所のこともっと知りたい」「自分に合う婚活の方法を教えて欲しい」など婚活のあらゆる悩みにおこたえしています。


ぜひ無料相談会にお越しください♪


30分のクイック相談会やオンライン相談も受付中!

http://www.tankumacon.jp/m-contact


★毎日更新!婚活カウンセラーブログ

この相談所を知る

タンクマ婚シェル

13件

熊本県 / 熊本市中央区

通町筋電停駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

タンクマ婚シェルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案