メニュー

結婚相談所Cotton Rose

大手相談所での勤務経験を活かした万全サポート!!

今や死語?寿退社という言葉

  • 結婚準備
  • 女性向け
結婚相談所Cotton Rose「今や死語?寿退社という言葉」-1

今はいろんな生き方を選べる時代です

私が新卒で会社に入った頃は、まだ「寿退社」という言葉がよく使われていました。


女性が会社を辞めるなら結婚で!

「結婚します」と大々的に告げてみんなを羨ましがらせたい(*^^)v・・・

そう、寿退社は女の花道だったのです。

 

けれど、それからみるみるうちに時代は変わりました。


今、結婚を理由に退職する人はわずか3%とも言われています。


男性側も、「結婚したら奥さんには専業主婦になってほしい」という人が多かった時代から「結婚後も働いてほしい」と考える人が多くなりました。


お相手の条件に、「共働きしてくれる人」と挙げる男性も増えています。

 

時代の変化にただただ驚かされますが、そのあたりはお互いに十分話し合って決めてほしいと思います。


家の中のことや子育てをきちんとやりたい、という理由で家庭に入りたいと思う人もいるでしょう。

 

「寿退社」ではなく「寿転職」を選ぶ人もいます。

仕事の内容や時間、勤務地を変えて、結婚後も働きやすい環境へと変えていくことも可能です。

 

こうして考えていくと、昔の女性は寿退社⇒専業主婦と決まりきった道を歩む人が多かったけれど、今は自分の意志でいろんな生き方が選べる幸せな時代だなと思います。

 

独りでいるのも幸せ。でも自分で選んだ結婚で、もっと幸せになることもできます。

 

Cotton Roseはそんな皆様のお手伝いをさせていただきます。


皆様とお会いできるのを楽しみにしています(*^-^*)


この相談所を知る

結婚相談所Cotton Rose

6件

神奈川県 / 横浜市戸塚区

戸塚駅 徒歩9分

結婚相談所Cotton Roseの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案