メニュー

Salon de LasiQ

婚活は短く、結婚は永く。

婚活を始めるタイミングで悩んでいる人へ

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
Salon de LasiQ「婚活を始めるタイミングで悩んでいる人へ」-1

目次

  • 婚活を始めるタイミングで悩んだら考えたい3つのポイント
  • 1.婚活を始めたからといってすぐに結婚できるわけではない
  • 2.年齢が上がるにつれて成婚率も下がってしまう
  • 3.自分に魅力的な部分を客観的に考えてみる
  • まとめ

婚活を始めるタイミングで悩んだら考えたい3つのポイント

婚活の始めどきに悩んでいませんか?

世の中には自然に出会い結婚に至るカップルもたくさんいますが、なかなか素敵な出会いがなく結婚適齢期を迎える人もいたりします。

さらに、結婚適齢期を過ぎたりすると、結婚を焦り始めている人もいるかもしれません。

「自分は結婚できないのではないか」

「本格的に婚活を始めた方がいいのかな」

そんな様々な思いが心を巡ることでしょう。

それに、婚活というとどうしてもマイナスのイメージを持つ人が多かったりします。

それは、自然と出会い、恋愛結婚をする形がベストと考えられているからだと言えます。

しかし、実際には積極的に婚活を行うことで素敵な人とようやく出会えるといったケースも多いのです。

「いつから婚活を始めようかな?」と悩んでしまった時には、以下の3つのポイントについて考えてみましょう。

1.婚活を始めたからといってすぐに結婚できるわけではない

Salon de LasiQ「婚活を始めるタイミングで悩んでいる人へ」-3

結婚というのは、しようと思ってすぐにできるものではありません。

例えば結婚相談所に登録して本格的に婚活を始めたとしても、なかなか理想の相手が見つからない可能性もあります。

もちろん、行動に移さなければ出会いの可能性は低いままなので、圧倒的に出会いの確率は上げられますが、それでも100%結婚できるわけではないのです。

平均すると、男性は11ヶ月程度、女性は10ヶ月程度結婚相談所で婚活しています。

そう考えると、「婚活を始めようかな」と思いながら数年間行動に移せず、その後本格的に婚活を始めたとしても、かなり婚期が遅くなってしまう可能性があるわけです。

2.年齢が上がるにつれて成婚率も下がってしまう

Salon de LasiQ「婚活を始めるタイミングで悩んでいる人へ」-4

20代後半の時点で本格的に結婚相談所に登録をして婚活をしていると、モテますし、結婚相手の選択肢もかなり広くなります。

特に女性は20代が圧倒的に成婚率が高い傾向にあります。

男性は、20代後半から35歳くらいまでの年齢までモテる傾向にあり、成婚できる可能性も高くなります。

もしもそれ以上の年齢よりであれば、「年齢が上がるにつれて成婚率が下がってしまう」という現実を知っておくべきだと言えるでしょう。

「いつ婚活を始めようかな」と思っている間にも、成婚できる可能性が少しずつ下がっていってしまうのであれば、どうするべきかは明確ですね。

二の足を踏んでいるその期間に、もしかしたら最高に相性の良い異性が結婚相談所に登録をして、異性との出会いを待っているかもしれないのです。

3.自分に魅力的な部分を客観的に考えてみる

Salon de LasiQ「婚活を始めるタイミングで悩んでいる人へ」-5

日本人は比較的欧米諸国の人と比べると自己肯定感が低いので、「自分には魅力がない」と思ってしまいがちです。

その自信のなさが、婚活を始めるタイミングを遅らせている1つの要因となっているとも言えます。

「自分が婚活をしてもどうせ良い相手と出会えないのでは」と不安に感じてしまうわけです。

また、「お見合いとか恥ずかしいし」「かなりの費用が掛かってしまうし」といったように、婚活をしていない自分を無意識に肯定してしまうこともあるでしょう。

しかし、どんな人にも魅力的な部分があるものです。

例えば今までに褒められたことがあることを紙に書き出してみる方法もおすすめです。

「○○さんって優しいですね」

「○○さんって気が利きますよね」

「○○さん知的ですよね」

このように、褒められたことがある部分を思い出して紙に書きだすことで、客観的に自分の魅力を認識することができます。

魅力が把握できれば、その部分をさらに磨いたり、武器にして異性にアピールすることもできるでしょう。

確かに外見や年収、年齢といった部分でネガティブな要素もあるかもしれませんし、それは少しずつでも改善していくべきではありますが、他の人も完璧な人などはいませんし、誰しもがネガティブな部分というのはあるものです。

そう考えれば、「婚活をしたい気持ちはあるけどなかなかタイミングが」と二の足を踏むのではなく、早急にネガティブな部分の改善をしながらも婚活を始めてみるという選択肢がベストであると考えられるはずです。

まとめ

Salon de LasiQ「婚活を始めるタイミングで悩んでいる人へ」-6

今回は、「婚活を始めるタイミングで悩んでいる時に考えたい3つのポイント」について解説してきました。

・婚活を始めたからといってすぐに結婚できるわけではない

・年齢が上がるにつれて成婚率も下がってしまう

・自分に魅力的な部分を客観的に考えてみる

この3つのポイントをしっかりと考えれば、「なるべく早く婚活を始めるべき」という答えが導きだせることでしょう。

その勇気ある一歩が、未来の自分の幸せを手繰り寄せるはずです。

ぜひ明日からでも、本格的に婚活を始めてみてはいかがでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Salon de LasiQのLINE公式アカウントでは、30秒でできる婚活モテ度診断ができます♪

https://lin.ee/K45ybvs

この相談所を知る

Salon de LasiQ

3件

神奈川県 / 相模原市緑区

橋本駅 徒歩2分

Salon de LasiQの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案