メニュー

湘南婚sulting

安心のサポートと料金の「思いやり」がコンセプトのの結婚相談所

お見合いで断られにくい話す内容とは!?

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 恋愛テクニック
湘南婚sulting「お見合いで断られにくい話す内容とは!?」-1

目次

  • 事前準備を忘れずにしよう
  • 重い話はNG
  • 深く考えずサービス精神を持とう
  • 明るく楽しそうにしよう
  • まとめ

事前準備を忘れずにしよう

湘南婚sulting「お見合いで断られにくい話す内容とは!?」-2

こんにちは


一番好きな牛乳はタカナシ牛乳


湘南婚sultingの冨田です。



さて、今回はお見合い時の話す内容についてです。



あまりに受け身になってしまうと、話しててつまらないという印象になってしまうので、何を話すかの会話の準備はしておきたいところです。


会話の基本テクニックについては下記の記事をご覧頂

くと良いかと思います。


お見合い・初対面で好感度を上げる3つの必殺技   

https://www.ibjapan.com/area/kanagawa/52442/blog/29967/



重い話はNG

湘南婚sulting「お見合いで断られにくい話す内容とは!?」-3


意外と多いのが初対面で


家族との同居や

結婚後どこに住みたいか

などのかなり未来の話しについて展開してしまうパターンです。

気持ちは分かります!!!


いざ付き合ってそこでズレてしまったら時間の無駄だ!

という理論的な考えや

婚活や結婚について深く考えてしまい


ついつい重い話しをしてしまう・・・


すごい分かります。


しかし相手は人間なんです。

いきなり初対面でそういう話しをしてしまうと、もし、自分の条件に当てはまる理想の相手だったとしても

結婚に対してドライな人なのか?

とか

何だか真面目すぎるお見合いだったしまた会いたいと思わないな

とか

ワイは常に無条件降伏ガンジーの構えやけど、こう改めて色々言われると恐縮してしまうで


なんて思われてしまう事も少なくないのです。


重い話は少なくとも、楽しんだり笑いを生むのに難易度の高い会話内容になるので

お見合い後に良い印象を残しにくいんです。

そう考えるといきなり条件の確認をする事が実は理論的に考えても非効率だという事が分かってくるかと思います。

お見合いは基本的に明るく楽しい場にしましょう。


そうすれば次も会ってみたい、と自然になるはずです。


深く考えずサービス精神を持とう

湘南婚sulting「お見合いで断られにくい話す内容とは!?」-4


初対面のお見合いでは

相手と自分の仕事や趣味等の話しから発展して、うまく盛り上がっていくのが理想的です。

ただし、

例えば趣味の話しにしても

自分だけ興奮して盛り上がるのは即死

なので気をつけましょう。



例えば


「趣味がゲームと書いてありましたが・・・」

「あ、はい、ドラゴンクエストとか好きで・・・」

「えぇぇぇえ!!僕も大好きですドラクエ!!!

特にドラクエ5は

はぐれメタルを4匹仲間にするくらいプレイしました!

あ、ビアンカとフローラはどちらを選びました?

僕はゴールドをいっぱい貰えるんでフローラを選んじゃいましたよ~!」



こうなってしまうと女性は表面上は笑っていても

心の中ではザキを唱えていても不思議ではありません。


男性は特に気をつけて欲しいですが、ついつい興奮して話しすぎると

相手との温度差が離れてしまい残念な結果になってしまいます。


常に相手を楽しませる心を持ち

話す割合は5対5くらいで最初は考えて

相手の感じを見ながら6:4や4:6くらいを目安に収めるのが理想的です。


もっと簡単に言えば

相手の様子を見ながら常に楽しんで貰おう


という心意気をほんの少しでも持ちましょう、って事です。


明るく楽しそうにしよう

湘南婚sulting「お見合いで断られにくい話す内容とは!?」-5


なんだかんだ言っても、いざお見合いになると上手に話せない、なんて人もいるかと思います。

そんな人でも、とにかく

楽しそうにする
これは徹底して意識して欲しいかな、と思います。
当たり前ですけど仏頂面よりかは
いつもニコニコ楽しそうにしていた方が
相手も嬉しいし、明るくて優しそうな人という印象も与える事ができます。
これは意外とできていない人が多いですが
かなり効果があるので
ぜひ楽しそうに話す事を心がけてみてください。
また、話題も明るい方がその場全体の印象も良くなるし終わった後も楽しかったという感覚が残りやすいです。
とにかく少なくとも
暗い話題は避けましょう。
今で言うと
コロナウィルス関連のニュースなども
ネガティブな印象を与えかねません。
安易な話題ではありますが、楽しいハッピーなお見合いを目標にするのであれば
一切しない方がいいです。
ついでに他のお見合いでも同じ話題をしている人が今の時期は必ずいると思うので
そのカテゴリーに入り印象にも残りにくいのでなるべく避けましょう。

まとめ

湘南婚sulting「お見合いで断られにくい話す内容とは!?」-6


ここまで書いていうのも何ですが、最終的にはやはり


性格の合う合わない


というのはあります。


そればかりはどうしようもない事なのです。



しかし、本当は話しこむと性格が合うのに、初対面のしくじりによってそれを知ることもなく終わってしまう。


という様なケースを少しでも避ける為、基本的なテクニックというのはあります。


また、

相手に対し敬意を払う・楽しんで貰う為のマナーとして考えて頂ければ良いかなと私は思っています。



では最後のまとめとなります。


①初対面は楽しませよう

②会話のターンは5:5を目指そう

③楽しそうにしよう

④はぐれメタルが仲間になる確率は1/1024

最後に結婚相談所、「湘南婚sulting」では無料相談を受け付けています。
婚活に悩まれている方はぜひ一度無料相談をご利用下さい。
お近くのカフェやzoomでお気軽にご相談いただけます。
必ず何かの役に立つと思います。
お申し込みはコチラ↑

今回はここまで!

それではまた!





この相談所を知る

湘南婚sulting

神奈川県 / 藤沢市

小田急線 善行駅駅

湘南婚sultingの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案