メニュー

縁サポート Jin

『寄り添うパートナーを見つけてほしい』この想いが原点です

結婚願望がわかない!どうしたらスイッチが入るの?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
縁サポート Jin「結婚願望がわかない!どうしたらスイッチが入るの?」-1

どうしたらスイッチが入るの?

「「結婚願望がわかない。どうしたらスイッチが入るの?」

について南日本新聞フェリア9月号に回答しております。



質問


・適齢期といわれる年齢に。しかし、結婚願望が湧きません。

結婚のメリットって何?

→男女ともおよそ9割は、「いずれは結婚したい」と思っている、または思っていたと言われています。

生活をともにできるパートナーがいたらいいなという想いも、出会いの環境がない普段の生活の中で、そうした想いもしぼんでしまったのかもしれません。そこに結婚しないの?とふられても、ではいったい結婚のメリットって何?と思いたくなるかもしれませんね。

結婚のメリットは、(制度的なことはおいておくと、)生きることを共有、共感でき、そして自己を肯定してくれる相手がいるということでしょう。しかしこれはお互いのことですので、自身も相手に共感し、肯定することが大事になります。

本当のメリットは、受け身の幸福感ではなく、そうした愛を学べる機会を持てることなのかもしれません。



・周りは結婚し始めているけれど…まだ乗り気になれない。

スイッチの入れ方を教えて。

→まず異性に会うことから始めてみては。異性との会う機会のない環境につかったままだと、スイッチも入りません。まずは行動することが大切です。そして人を好きになる力が大切です。人を好きになる力は、自分自身を愛する力から生まれてくるとも言います。自分の人の好きになる力、自分を愛する力を見直してみましょう。そうしていると何か変化で出てきますよ。



・長年お付き合いしている彼氏がいるけど…

お互い「結婚」の意識はなくてズルズルした関係が続いている。

こんなのでも良いのかな?

→ご自身の思いはいかがでしょうか。今の状態を続けていくことそして将来に納得感があって、その状況を望むであれば良いと思います。ご自身が本当にどうしたいかの想いを整理してみましょう。



・周りにつられて婚活を始めたけれど、

正直、結婚を具体的に考えられていない自分がいる。

こんな私でも結婚して良いの?

→したことのない結婚を、相手もいない中で具体的にイメージして考えていくことに思いが及ばないかもしれません。

婚活を始めてみたということは、漠然とでも結婚はしたいという想いがあってのことと思います。漠然とでも自身でそうした想いがあるのでしたら、結婚はしたほうがいいです。パートナー、家族がいる人生で学ぶことは多いです。ポジティブに、そして明るいほうに目を向けて、ぜひ寄り添っていけるパートナーを見つけて欲しいです。

もしきちんと自分の気持ちを整理して、結婚したいと思えないのでしたら、無理に結婚を考えなくてもいいと思います。



自身の内側に向かいあってみてくださいね!


この相談所を知る

縁サポート Jin

23件

鹿児島県鹿児島市中央町18-1 南国センタービル1F

鹿児島中央駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

縁サポート Jinの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案