メニュー

ディアマリッジ

成婚者全員が1年以内でご成婚♡活動平均期間6.4ヶ月!

【困難な婚活】良くない活動の見本編

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ディアマリッジ「【困難な婚活】良くない活動の見本編」-1

目次

  • 婚活にマイペースは危険!
  • 自分を客観視できる人
  • 自分を客観的できない人

婚活にマイペースは危険!

現在ディアマリッジで活動されている会員様の中で、デート報告や相談などをしっかり行ってくださる方々は、順調な活動をされています。
しかし、過去にご成婚されずに退会された方々は、この部分が出来ていない方が多く、不思議とみなさん「マイペース」な性格の方々でした。
「マイペース」って、一見のんびりして温和そうな印象も受けますが、裏を返せば他人に左右されずに自らの方法や速度を崩さないため、報告や連絡も自分ルールで行いがちです。

また、カウンセラーからアドバイスをされると、その時は「そうですね、ハイ。」と返事をされるので、分かってくれたかな…と思うのですが、実際には元々の自分のやり方を通し、人のアドバイスに耳を傾けない頑固さがあるのです。アドバイスをしても一切ブレることなく「我が道をゆく」のスタイルを変えないために婚活が思うように進まない、ココが危険なのです。

カウンセラーに出来ないことは、お相手に対しても同じです。マイペースのままお相手に接するため、交際に進んでもその先を上手く進めていくことが出来ない。そして、自分にはお見合いは向かないと間違った判断をして、他の出会い方を求め「婚活ジプシー」となってしまうのです。

自分を客観視できる人

ディアマリッジ「【困難な婚活】良くない活動の見本編」-3

さて、結婚相談所でたくさんの婚活者さん達と接していると、大きく分けて「自分を客観視できない人」と「自分を客観視できている人」との2つのタイプに遭遇します。

そして、どちらのタイプかを判断する決め手となるのが、「お相手選び」です。
「自分を客観視できる人」は、自分自身の持つ価値を客観的に判断できるのです。つまり、お相手の目に自分がどう映るかを考えることができるため、自分がお見合いできたり、結婚できるレベルを把握できており、たくさんのお相手の中から上手に出会いのきっかけを作ります。

女性で言えば、36歳の美人よりも28歳の普通の子が勝つことを知っています。そのため、年齢が高ければ自分に危機感を持ち、体系維持や美容の外面磨きにも手を抜かず、お料理や気遣い、女らしさの内面磨きも頑張ります。
また、お見合いやデートで、自分の発言や振る舞いはどうだったかをしっかりと振り返り、失敗に終わっても落ち込むよりも次に活かそうとします。

自分を客観的できない人

ディアマリッジ「【困難な婚活】良くない活動の見本編」-4

「自分を客観視できない人」は、お相手の目に自分がどう写るかを考えないようです。

男性で言えば、何年も前の服を着て、スーツ以外は普段着ばかり、髪型も昔からずっと同じ。女性で言えば、ほぼスッピンで、ヘアスタイルも面倒だとセットもせずに、服は茶系の地味なものばかり。それを「普通」と思っていて、自分磨きにも力を入れず、素の自分でも大丈夫!もしくは今の自分を受け入れて欲しいと望んでいるのです。
しかし、相手に求める条件は高く、そしてやたら多い。「顔がキレイ」「高学歴」「高収入」「スタイルが良い」「オシャレ」な人ばかりを求めて、「普通」の方々は目にも留めないのです。

また、厄介なことにこのタイプは、「妥協します」「そんなに高望みしてはダメと分かっています」と口では言いながら、実際に検索してみると、結局は「でも…最低限、自分が納得した相手でないと結婚できない」と脳が考えてしまうようで、高望みのお相手ばかりに目がいってしまい、本当に自分に相応しいお相手のプロフィールはスルーしてしまうことを繰り返します。

お相手選びは、自分の希望する見た目や年齢、年収や職業など、自由に条件を絞って検索することが出来ますが、お相手となる異性も同じように自分の希望する条件で検索しています。つまり、自分は選んでいるつもりでも、実は自分も選ばれる立場であるということです。
しかし、この大切なポイントに気付いていない方々も多いため、何年も婚活をしているのに結婚できていない場合は、ほぼ上記のことが原因となります。

「理想の人と結婚したい」、「年齢は近い人が良い」、「綺麗な人と結婚したい」、「イケメンで高収入の人が良い」望むことは自由ですが、自分が望んでいる人達にも希望の条件はあります。そのことをしっかり理解して婚活をしないと、ただ月日だけが経過してしまいます。

現在順調に活動されているディアマリッジの会員様は、自分を客観視できて、前向きな方ばかりです。また、これまでマイペースだった方も「これまでの自分を変えよう」と、アドバイスに素直に耳を傾けてくださるので、考え方や視点、行動を変えられているように思います。
婚活で苦戦されていらっしゃる方、なかなか結果を出せずに悩んでいらっしゃる方、婚活を見直してみませんか?
只今「婚活みなおしキャンペーン(12/31迄)」を実施しております。期間中にご入会いただいた方は、初月月会費が無料となります。

婚活が上手く行っていないと感じている方、何を改善すれば良いのか分からない方、自分磨きをしたいと思っている方は、当サロンのホームページをご覧ください。
↓↓↓↓↓
https://dear-marriage.jp 

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ディアマリッジ

43件

石川県 / 金沢市

西金沢駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

ディアマリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案