メニュー

ディアマリッジ

成婚者全員が1年以内でご成婚♡活動平均期間6.4ヶ月!

私カウンセラー史上、最高に感動したプロポーズ

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ディアマリッジ「私カウンセラー史上、最高に感動したプロポーズ」-1

目次

  • 結婚してください!
  • 幸せを信じて、前を向いて進むことが大切!
  • 人生は、まるでパズルのよう。

結婚してください!

ディアマリッジ「私カウンセラー史上、最高に感動したプロポーズ」-2

先日、女性会員Yさんは、金沢を一望できる高台にある、とても素敵なレストランで「プロポーズ」されました。

その日は、能登へドライブに行き、夕食はオシャレをしてディナーの予定でしたが、暑さのせいでYさんは具合が悪くなってしまったそうです。彼は「体調が心配だから無理はしないでおこう、お店はキャンセルしよう。」と家まで送って看病してくれたそうです。結局は、体調も良くなり、予定通りお店に向えたのですが‥‥。

私は知っていました。毎週のように会っていた二人でしたが、Yさんの家の都合で会えない週に、彼は片道3時間以上かけて一人で金沢に来て、プロポーズ予定のお店で段取りを相談し、お花屋さんにイメージを伝えるために足を運んでいたことを。

実は、この日にプロポーズをするつもりだったので、彼はそのための準備もいろいろしていたのです。普通なら「なんとかお店に行けない?」と言ってしまいそうですが、彼は違いました。そう、いつも自分のことよりも彼女のことを1番に考えて行動してくれる方なのです。

彼のプロポーズの準備は、Yさんをとても大切に考えてくださっているのだと感じていました。「一生に一度のプロポーズだから、彼女の記憶に残る最高に素敵な日にしたい。」それが彼の気持ち。その為に、自分が行ったことがないお店に電話やメールでお任せするのではなく、お店の方と直接会って自分の想いを伝え、相談されたのです。

その準備の甲斐もあり、彼のエスコートは完璧。美味しくお食事をいただきながら楽しい時間を過ごされ、最後にメッセージ付きのデザートと一緒に「ダーズンローズ」の花束と婚約指輪とお手紙を渡されて、プロポーズされたそうです。

その日の夜に彼女から「今とても胸がいっぱいで…本当に嬉しいです!」との連絡がありました。
そりゃそうだよね。感動するよね。私もとても感動しましたヾ(≧▽≦)ノ

Yさんは、とても愛されています。とても大切にされています。そして、Yさんは「自分史上、最高の幸せ」を掴んだと思います。

幸せを信じて、前を向いて進むことが大切!

ディアマリッジ「私カウンセラー史上、最高に感動したプロポーズ」-3

Yさんと彼の出会いこそ、「運命の出会い」だと感じたお二人でした。

そして、私とYさんとの出会いは、彼女が私の書いているブログを読んで、お問合せのお電話をくださったことがきっかけでした。お電話でのとても丁寧でお心遣いのある対応に、お会いするのが楽しみだと感じたことを覚えています。

実際にお会いした印象は、「知性と美しさを併せ持つ、まさに才色兼備な女性」でした。品が良くて所作が美しく、言葉遣いがきれいで、そして真面目。正直、なぜこんな素敵な女性が独身なんだろう…と思ってしまいました。

でもね、誰にだって不安はあります。悩みだってあります。理想だってありますし、その方の性格もあれば、置かれている環境など、いろんなことが影響してしまうのが「出会い」です。

Yさんは、お相手からのお申込みがとても多い方で、自分からのお申込みもいつもお返事はOK。もちろんお見合い後のお相手からのお返事は、全員が交際を希望されました。
本来ならば、そんなに素敵な方でお見合いも順調なら、すんなりお相手が見つかるだろうと思うのですが、実は、苦難の道が待っていたのです。

お会いしたどの方も、優しくて、良い方で、条件も申し分ないと分かっているのに、「また、会いたい」の感情が出てこないのです。何度かは、デートを重ねていく内に気持ちの変化がでないかと頑張ったこともありましたが、「会いたい」「好き」の感情が出てこなかったのです。

活動4か月目頃、「カウンセリングに行きたい」と、Yさんから連絡がありました。婚活が上手くいかないことに焦ったり、不安になっていることは気付いていたので、じっくりお話をしました。

「私は、人を好きになれないんじゃないかと思う。」そう、悲しそうに話すYさんに、私は、「必ず出会えるから、もう少し頑張って。」そう強くお伝えしたことを覚えています。Yさんは、確証のないことなので不安だったと思いますが、私の言葉を信じて気持ちを入れ替えて、もう一度頑張ってくれたのです。

最愛の彼に出会ったのは、その後すぐのことでした。
彼は、お会いした時から「今までの人たちと違う」そう感じたそうです。
とても優しくて、とても正直で、とても温かい人。自分が初めて、「この人を幸せにしたい」そんな風に思えたそうです。長かったけど、やっと出会えたのです。

幸せになれる人の条件として、「素直であること」「人の意見を聞けること」があると思いますが、今回のことで、「人を信じることが出来る人」も幸せを掴むんだろうと感じています。

人生は、まるでパズルのよう。

ディアマリッジ「私カウンセラー史上、最高に感動したプロポーズ」-4

私は常々、人の人生は「パズル」だと思っています。たくさんのピースの中から正解を見つけて人生のパズルを1つずつ作り上げていく。友達のパズル、学業のパズル、就職のパズル、結婚のパズルなどを、たくさんのピースの中から探して、「これかな?」って、見つけて埋めていく。時には、「多分これだろう」と思っていたピースが違うこともあるかもしれません。違っていたら、また探して見つけて埋めていく。

だから、その人生が希望や夢に溢れ、理想が高ければ高いほど、大きなパズルのように、ピーズの数が多くて、描かれている人生が複雑なのだと思います。小さなパズルでピースの数が少なければ、人生は早く完成するのでしょうね。

Yさんのこれまでの人生の各パズルは、結婚のパズル以外はきっと順調に作ることが出来ていたと思います。ただ、結婚相手というピースがとても見つけ辛く、一人で探し出すのに苦労していた。
だから彼女は、そのピースを見つけるためにプロの手を借りることにした。これが、私との出会いに思えて仕方がありません。

今回は、素敵なお二人のエピゾードをご紹介させていただきましたが、婚活に苦戦している方は、是非参考になさってくださいね。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ディアマリッジ

43件

石川県 / 金沢市

西金沢駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

ディアマリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案