メニュー

サムシング・ブルー

半年で理想の人と結ばれる相談所

結婚相談所での効率的な婚活の方法

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
サムシング・ブルー「結婚相談所での効率的な婚活の方法」-1

目次

  • 仮交際のルール
  • 1人の場合
  • 2~3人の場合
  • 4人以上の場合
  • まとめ

仮交際のルール

サムシング・ブルー「結婚相談所での効率的な婚活の方法」-2

結婚相談所での活動は、ルール上仮交際までは複数人同時進行することが認められています。人数が多すぎても日程調整の難しさから交際終了となるケースが多いですが、1人ずつこなしていくのも、とても非効率です。
   
今回は、結婚相談所で効率的な婚活をするために、何人と同時交際していくのが良いのか書いていきますので、ぜひみて下さい。
 
先に結論になりますが、2~3人がベストな人数です。
 
では、人数別に理由を説明します。

1人の場合

サムシング・ブルー「結婚相談所での効率的な婚活の方法」-3

1人と仮交際していくのは、お相手との交際に集中することができ、デートの調整もしやすく一見悪くない様に見えますよね。中には複数の人と同時に交際するのに抵抗があり、仮交際になった途端にお見合いの申し込みも中断してしまう方がいらっしゃいます。
 
しかし、実際はあまり効率的とは言えません。理由は2つあります。
 
①婚活できない期間(ロス)が発生してしまう
お見合い申し込みから仮交際終了まで全て1週間で進んで行ったとしたら、通常以下の様なサイクルになります。
 
A(1週目):お見合い申し込み〜受託
B(2週目):お見合い〜仮交際スタート
C(3週目):初デート(交際終了)→Aに戻る
D(4週目):2回目デート(交際終了)→Aに戻る

このパターンだと、A~Bで最低でも2週間は交際ができていない期間が生じてしまいます。また、週休2日の場合では、土日どちらかは完全に婚活をしていない日があるので、交際期間が長くなればなるほど、プラスでその分がロスと言えるでしょう。
 
お仕事などで忙しい方やゆっくり婚活をしていきたい方にはいいかもしれませんが、婚活期間が長くなればお金も時間もかかります。

 
②交際終了のショックが大きい
仮交際とは言えど、お互いまだ会ったばかりの関係です。ほとんどの場合において恋愛感情はなく、フィーリングを確かめ合う期間です。
 
そのため、この段階で交際終了となっても気持ちの切り替えが早い人が多いのですが、1人ずつ交際している方にとっては、複数同時交際をしている方と比べて1人に対する重みが違います。中には大きくショックを受ける方もいます。
 
以上の理由から、1人ずつ交際するのはあまり効率的な面と精神的な面からあまり良くありません。1人に絞るのは、真剣交際に進むタイミングで良いでしょう。

2~3人の場合

サムシング・ブルー「結婚相談所での効率的な婚活の方法」-4

2~3人と交際していくのは、一番効率的と言えます。

その理由として、1人と交際していくときのデメリットがなく、かつ成婚にとても大事な要素である毎週のデートが可能だからです。

また、仮に1人と途中で交際終了になったとしても、すぐにお見合いの申し込みをすれば、婚活をしていない期間が発生しないので時間を有効に使うことができます。

3人と毎週末にデートするのは不可能では?と、思われた方もいらっしゃると思いますが、これについては以下の方法があります。

①ランチとディナーに分けて1日2回デートする。

②平日にデートをする。

時間的な余裕がない方にとっては少し大変ですが、それでもギリギリなんとかなる人数です。ご自身の状況やライフスタイル、お相手のお住まいによっても変わるので、2人か3人どちらが良いか選択しましょう。

4人以上の場合

サムシング・ブルー「結婚相談所での効率的な婚活の方法」-5

人数が多ければ多いほど効率的に見えますが、実際はそうではありません。

まず、4人以上となると毎週のデートがかなり難しくなってきます。

休日と平日でうまくデートをしていかなければなりませんが、お相手の都合あってのデートなので、なかなかそううまくはいきません。デートの調整が合わないと必然的に疎遠になっていきますので、気持ちも冷めやすく交際終了となりやすいです。

どうしても4人以上と交際したい方は、2人は土日休みの方、2人は平日休みの方などと計画的に交際し、デートの調整をしやすくしましょう。


まとめ

サムシング・ブルー「結婚相談所での効率的な婚活の方法」-6

今回は、仮交際の最適な同時進行人数とその理由を説明してきました。大事なのは、以下のポイントです。

 

①婚活できない期間をできるだけ少なく

②仮交際は2~3人同時進行が一番効率的

③4人以上と同時交際するには工夫と余裕が必要

 

以上が、結婚相談所での効率的な婚活の方法でした!

特に理由なく1人or4人以上と交際している方は、見直してもいいかもしれません。

ぜひ、参考にしてください!

 

━━━ 結婚相談所 サムシングブルー ━━━
302-0034 茨城県取手市戸頭 6-29-3 EHビル 302
tel:0120-39-1150
mail:konkatsurevenge@outlook.jp

この相談所を知る

サムシング・ブルー

36件

茨城県 / 取手市

戸頭駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

サムシング・ブルーの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案