メニュー

サムシング・ブルー

半年で理想の人と結ばれる相談所

仮交際が成立しない時に見直すこと

  • 婚活のお悩み
  • お見合い
  • 男性向け
サムシング・ブルー「仮交際が成立しない時に見直すこと」-1

目次

  • 仮交際成立のポイント
  • 写真と実物のギャップが大きい
  • つまらなそう
  • 自分のことばかり話し過ぎる
  • 失礼な質問をしている

仮交際成立のポイント

サムシング・ブルー「仮交際が成立しない時に見直すこと」-2

今回は、お見合いは組むことができるのに、なかなか仮交際が成立しない人に向けて書いていきます。
 
まず、お見合いが成立している時点であなたの容姿やスペックがお相手にとって不足がないことは間違いありません。
 
では、なぜ仮交際が成立しないのでしょうか?
以下のポイントに該当していないか見直してみましょう!

・写真と実物のギャップが大きい
・つまらなそうにみえる
・自分のことばかり話し過ぎる
・失礼な質問が多い

写真と実物のギャップが大きい

サムシング・ブルー「仮交際が成立しない時に見直すこと」-3

お見合いでは、お相手はプロフィール写真の通りのあなたがくることを想像しています。
 
しかし、プロフィールに載せている写真は、実際のあなたの120%増しでかっこよく撮られているので、写真と多少違うのは仕方がないことです。
 
とはいえ、なるべく写真に近づける努力はしましょう。特に、お見合いは出会って3秒で決まると言われるほど第一印象が大事です。
具体的に以下のポイントに気をつけましょう。
 
・髪型
定期的に美容院に行って整え、自分でセットできるようになりましょう
 
・服装
スーツが無難です。プロフィール写真と異なるテイストの服装は避けましょう
 
・肌
待ち合わせ場所に早めに到着して、汗や乾燥による粉吹き、テカリを抑えておきましょう。

最近ではオンラインお見合いも増えてきていますので、自身の身だしなみだけではなく、背景にも十分注意しましょう。

つまらなそう

サムシング・ブルー「仮交際が成立しない時に見直すこと」-4

お見合いとは言っても、初めて会う他人同士です。会話を通じて仲良くなろうとしているにも関わらず、お相手がつまらなそうにしていたら一気に冷めちゃいますよね。

では、どう言った行動がお相手をそう言うふうに感じさせてしまうのでしょうか?以下に該当していたら赤信号です。

・目を見て話さない

・笑顔がない

・プロフィールを読んできていない

・話を聞いていない(同じことを繰り返し聞く)

・一問一答になっている


この中どれか1つでも該当していたらそれだけでお断りされる可能性大ですが、意図せず無意識下でやってしまっている可能性もあります。

なかなか仮交際に結びつかない人は、一度カウンセラーにチェックしてもらいましょう。

自分のことばかり話し過ぎる

サムシング・ブルー「仮交際が成立しない時に見直すこと」-5

自分のことを知ってもらいたいがために、一方的に自分の話をしてしまう方がいらっしゃいます。

意外にも、話を聞き続けるというのは大きなストレスになります。会話を盛り上げようと一生懸命になるのは喜ばしいことですが、頑張るあまり相手に話をさせる隙を与えないのは逆効果です。

ようやく間が空いて喋れると思ったら、それに被せてまた話を続ける、、、なんてことがあったら、会話どころじゃありません。とっとと家に帰りたいと思っちゃいますよね。

本当に会話が上手い人というのは、聞き上手な人です。自分ばかり喋りすぎたかなと思ったら、聞き役にまわってみると良いでしょう。

失礼な質問をしている

サムシング・ブルー「仮交際が成立しない時に見直すこと」-6

日常生活では初対面の人に聞きづらい質問を、お見合いの場では何故か平気で聞いてしまう人がいます。

例えば、

・得意な料理は何ですか?(プロフィールによっては失礼にならない場合もある)

・何人と交際中ですか?

・今まで何人の人と付き合ったことがありますか?

・どこに住んでいますか?

・貯金はどのくらいありますか?

などです。

どれも初対面の方とするような話題ではないですよね。このような質問をしてくる人は、男女問わずお断りされる傾向にあるので、意識して避けましょう。

 

さいごに

私の実体験で感じたことですが、お見合いも数をこなしてくると、同じ様な話(趣味の話など)を何人もの方と話すことになります。

初めのうちは新鮮な気持ちで話せるのに、お見合いの回数が増えていくにつれて話に抑揚がなくなってしまい、作業の様になってしまうことがあります。

そうすると、お見合いを最適化しようとつい上記の様な質問をしてしまうんです。なので、婚活が長期化している人は、特に注意して下さい。

以上が、仮交際が成立しない人が見直すべきポイントでした。お見合いから仮交際へ進める確率は一般的に30〜40%程度ですので、それを基準にしてみて下さい。

 

━━━ 結婚相談所 サムシングブルー ━━━
302-0034 茨城県取手市戸頭 6-29-3 EHビル 302
tel:0120-39-1150
mail:konkatsurevenge@outlook.jp

この相談所を知る

サムシング・ブルー

36件

茨城県 / 取手市

戸頭駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

サムシング・ブルーの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案