メニュー

結婚相談所 スプラウト阪神

幸せな結婚への近道 ~楽しい婚活ライフをサポートします~

一番大切なこと

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
結婚相談所 スプラウト阪神「一番大切なこと」-1

自分にはできる

こんにちは!

 

スプラウト阪神の岡本です。

 

今日もよろしくお願いいたします。

 

 今日のテーマは『一番大切なこと』

 

あ、もちろん『婚活』においての話なんですが、それ以外のことでも同じかもしれません(笑)

  

多くのアスリートや著名人がインタビューを受けるときに、口をそろえて同じことを言います。

 

『自分を信じること。すべてはそこから始まる。』

 

少しだけ掘り下げると『自分にはできる。』と信じることでしょうか?

 

だれでも先の見えない物事に対して『不安』というのはあります。

 

楽観的な人と悲観的な人で、感じ方は人それぞれまちまちなんだとは思いますが。

  

それでも。

 

一昨年、プロ野球で日本一になったヤクルトスワローズの高津監督の言葉。

 

『絶対、大丈夫』

 

ペナントレースで接戦を演じている時に、選手にミーティングでかけた言葉ですね。

 

野球は相手があってのものですから、この『絶対』という言葉に、万人が納得する『根拠』なんてあろうはずがありません。

 

そんなものがあれば、まあ毎年優勝してますよね(笑)

  

『根拠』が無ければ何があったのか?

 

『自分を信じる。チームを信じる。』=『自信』

 

これだけですね。

 

あるいはその『自信』すらなかったのかもしれません。

 

でも、

 

『自分を奮い立たさなきゃいけない』

 

『自分を信じて戦っていかなければ優勝はできない。』

 

そう考えたのかもしれませんね。

 

先日、15日。

 

WBCでイタリア戦を翌日に控えた大谷翔平選手の記者会見。

 

15分間の記者会見の中で

 

 『勝つ』という言葉を10回も使ったそうです。

  

これも『根拠』があっての話ではなく、そういうメンタリティで試合に臨まなければ勝てない。

 

そう考えてのことではないでしょうか?

  

スポーツの世界も個人的な婚活も

 

『先が見えずに不安』という点では同じです。

 

『自分で道を切り拓く』という点でも同じですね。

  

そういう時。

 

『絶対、大丈夫。』

 

『自分にはできる』

 

そう考えてスタートを切ることが何より大切だと考えます。

 

これはカウンセラーとしても同じ。

 

会員さんに人生を託していただいたなら。

 

『絶対、成婚してもらう。』

 

そういう気持ちが必要なんだと思います。

  

今日のタイトル『一番大切なこと』

 

僕はこれじゃないかなと思っています。




この相談所を知る

結婚相談所 スプラウト阪神

1件

兵庫県川西市小戸3-19-79

阪急電鉄 宝塚線/川西能勢口

結婚相談所 スプラウト阪神の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案