メニュー

Renconcier(ランコンシェル)

会員様の活動のしやすさを徹底的に追求した環境をご提供します。

魅力的なプロフィール

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
Renconcier(ランコンシェル)「魅力的なプロフィール」-1

目次

  • プロフィール作成の目的
  • 自己PRの基本形式とは?
  • 各項目の概略
  • より良いプロフィールへ

プロフィール作成の目的

Renconcier(ランコンシェル)「魅力的なプロフィール」-2

結婚相談所で婚活をスタートする際に、最初のハードルがプロフィールを書くことではなでしょうか。


自分のプロフィールって、自分の事なのに中々難しくて頭を悩ませますよね?


何を書けばいい?


特に自慢できる要素もないし。。。


住んでる地域、出身地、趣味、仕事、家族構成だけでは婚活のプロフィールでは不十分です。


「プロフィールを変えたらお見合い件数が増えた」ということはよくあります。


プロフィールは、婚活を左右する要素の一つです。



では、どんなプロフィールを作成する必要があるのでしょうか。



婚活でのプロフィールの最大の目的は、自分を知ってもらい、「会ってみたい」と思ってもらう事です。



「会ってみたい」と思わるプロフィールの作り方について書いてみたいと思います。



是非ご参考にしてくださいね。

自己PRの基本形式とは?

Renconcier(ランコンシェル)「魅力的なプロフィール」-3

ランコンシェルでの婚活プロフィールは、住んでる地域、出身地、趣味、仕事、家族構成といった基本項目は決まっています。

項目を埋めていくだけです。



ですので、重要な所・魅力を伝えられる所は、『自己PR』文となります。



ランコンシェルでは、自己PRの【基本形式】を推奨しています。

形式に則って書いていくと書きやすいです。


【基本形式】


①挨拶文

②自分の性格

③仕事

④趣味

⑤休日の過ごし方

⑥結婚観や夫婦観など

⑦締めの挨拶


また、自己PRを書く時に注意したい事として、ネガティブワードを使用しない事!!

同じ事を言っているんだけど、印象がガラっと変わってきます。

下書きを作ってみてから、ネガティブワードがないかチェックしてください。


もし発見したら言い換えてみる。このひと手間で良くなる事が多いですよ。


難しいと感じる方は、ランコンシェルへご相談くださいね。


各項目の概略

Renconcier(ランコンシェル)「魅力的なプロフィール」-4

それでは、基本形式の各項目について、簡潔に説明します。



①挨拶文

わざわざ自分のプロフィールを読みに来てくれた人への感謝の言葉を書きましょう!


かしこまった挨拶で無くても大丈夫です。


また、婚活を始めた理由・結婚相談所へ入会した理由を書いてもいいかもしれません。



②自分の性格

まずは、自分の性格・人柄について、簡潔に書きます。


そして、両親・兄弟姉妹・友達からよく言われること。


最後に性格・人柄の伝わるエピソードを追加します。


自分が思っている性格だけをずらずらと書くと、独りよがりになり、嘘っぽくなってしまいます。


「自分の思っている性格」「周囲の人から言われる性格」エピソード


3つの角度から書く事で、伝わりやすくなります。




③仕事

職種や業務内容を記載します。そして、どんな点にやりがいを感じているのかなどを具体的に書きます。


上司や同僚、お客様など周囲の人との関わり方や、自分なりに頑張っていることなどをエピソードを交えて伝えます。


仕事に対して適当にやっている雰囲気や、不満な所が有っても、それが文面に出ないように注意しましょう。


特に男性に多い注意点としては、自慢話や武勇伝などを書いてしまう事です。


上手に伝えることが出来れば、すごく効果がありますが、逆効果になっている方が多くいます。




④趣味

趣味の話は、お見合い時の話題になることの多い内容です。

また、交際となった後にも、デートに影響するなど、重要な項目です。


とてもマニアックな内容や説明が難しい内容だと、お見合い時の会話の“ネタ”になりません。


共通の話題にならず、自分とは趣味が合わないと感じさせてしまうとお見合い成立にならない事にもなりかねません。


単にこれが好きという事だけを記載するよりも、ちょっとしたエピソードを交えるなど、相手のとらえ方や視点を意識して伝えます。


また、一緒に体験を共有できるイメージを伝えられる工夫が必要です。



⑤休日の過ごし方

趣味と同様に、今後のデートや生活に直結する項目です。

家にいる時にやっている事と、ちょっとした外出や旅行などアクティブな内容も記載してくだい。



⑥結婚観や夫婦観

どんな家庭を築いていきたいと思っているのかを書きます。

結婚してからの生活や理想とする夫婦観なども伝えます。

昔やっていた某CMのようなおじいちゃんおばあちゃんになりたいというように、誰もがイメージしやすいことがあれば、すごくいいですね。



⑦締めの挨拶

最後まで読んでもらえた事への感謝を伝えます。


そして、積極的にお会いしたいという事もアピールして、お申し込みをしてもらえるようにします。



以上がプロフィールの自己PR文章の書き方になります。

より良いプロフィールへ

Renconcier(ランコンシェル)「魅力的なプロフィール」-5

自分の事をアピールする文章を書くのは難しいですよね。


良く見せたい・良く思われたいとの思いから嘘を書いてしまう人がいますが、それはご法度!


嘘の自分で結婚を手に入れても、幸せな結婚へは繋がりませんし、直ぐに判ってしまいます。


まずは、自分自身のことを思い返して、必ず魅力的な部分がありますので、それを相手目線で見つめ直してください。


そして、それを上手に伝える工夫をしてより良いプロフィールを作り上げましょうね!

 

************************************************


ここで書かせて頂いた概略以外にも、魅力的な文章にする方法があります。


ランコンシェルでは、プロフィール作成のアドバイスを、入会時は勿論、活動期間中いつでも行っています。


より魅力的なプロフィールにブラッシュアップしながら幸せな結婚に近づきましょうね!


お悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。


この相談所を知る

Renconcier(ランコンシェル)

0件

兵庫県 / 神戸市中央区

三宮駅 徒歩12分

Renconcier(ランコンシェル)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案