メニュー

婚活サポート ブルースター

サポート力に自信あり! 一緒に幸せ見つけましょう!

専業主婦は古い!専業主婦希望の婚活は難しい・・・

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
婚活サポート ブルースター「専業主婦は古い!専業主婦希望の婚活は難しい・・・」-1

共働きが普通の時代

こんにちは!

神戸御影・元町の結婚相談所

ブルースター代表の山本です。


結婚相談所に入会している女性は少し前まで

「専業主婦希望で~す!」

という女性がほとんどでした。

割合で言うと9割くらいかな。


ところが、最近はその割合が変わってきています。

ブルスターでも専業主婦希望の女性は5割にまで減っています。


減ってはいるんですが、世の中の平均においてはまだまだ多いですね。

では2021年の世帯の働き方はどんな感じ?


・専業主婦世帯は31%

・共働き世帯は69%

専業主婦世帯比率は過去最低割合を更新しました!

今では、専業主婦世帯は3世帯に1世帯もないという状況なんですよね。


結婚相談所で婚活をしている女性はこの結果をみて

「ええ!?本当に?」

と驚いているかも(^▽^;)


どうして驚くのか、それは、

1980年に生まれた子どもたち(2022年現在で42歳)の両親の時代を見てみると

状況はまったく逆で、64%が専業主婦世帯だったのです。

現在30代から40代の女性が

「専業主婦世帯が普通でしょ?」と思って婚活する傾向があるのは、

親の姿を見て育っているから。

という事は十分にありうる話といえます。


今の時代、専業主婦はニーズが少ない!

昔とは逆転しているんだよ!

と言うことを分かって頂きたいです。


でもそれなら同じ世代の男性も同じように

「専業主婦が当たり前」と考えるのでは?と思いますよね。

いえいえ・・・そんなことはありません。

なぜならご両親の世代と違って平均年収が下がってきているから。

男性は「自分だけの給料では生活できない」

と分かっているからなんです。


女性もそれに気が付いて欲しいのですが・・・💦


婚活が上手く行っていない。どうして?

と悩んでいる女性は希望条件に「専業主婦」が入っていないか見直しして見て下さいね。


他にもニーズに合っていない希望条件があるのかも?

下記ブログもご参考下さいね!


身長175センチ以上は高望みですよ!!

https://www.ibjapan.com/area/hyogo/27050/blog/25010/


年収目安は「年齢×10」ですよ💦

https://www.ibjapan.com/area/hyogo/27050/blog/53741/


こちらは動画です

【早い成婚】やるべき3つのポイントはこれだ!

https://youtu.be/CFHuxSZ5bZA

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポート ブルースター

8件

兵庫県 / 神戸市東灘区

阪急御影駅 徒歩8分

婚活サポート ブルースターの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案