メニュー

エン サポート 尼崎

成婚にコミットする実績充分な実力派の結婚相談所!

自己肯定感か低い人の婚活

  • 婚活のお悩み
エン サポート 尼崎「自己肯定感か低い人の婚活」-1

目次

  • 自分に自信をもつ?
  • この方がなぜ?
  • 尼崎市・西宮市・芦屋市・神戸市・大阪市の婚活に絶対の自信

自分に自信をもつ?

今まであまり聞かなかったことばで、最近よく耳にする言葉に、自己肯定感があります。


わたしは、会員様に「いい人はいい人を引き寄せます。自分を信じて、自信をもって婚活しましょう。」なんてよく言いますが、「自信が持てないんです。」「人と付き合うのが苦手」とか、よくききました。


そんな方たちは、人からの評価が低いことを、気にしていらっしゃるようにみえました。

仕事以前の人間関係でつまずいて仕事にいくことがしんどい。

人がこわい。


私自身は、「根拠のない自信。めでたいほどの前向き。人の評価は後からついてくる。数字がすべて。」なんて思ってますので、どうもどうしても自分に自信がないという方の気持ちを理解しずらい所がありました。




この方がなぜ?

そんな方は、今までに、いじめとか、親との関係で、精神的に辛い体験がある方が多いです。


片親家庭で、親に迷惑をかけてはいけないとか?いわゆる毒親で、何をしても否定されるとか?

その場合は、その親自身も、そう育ってきたこともあるかもしれません。


負の連鎖ですね?


職場でのいじめから仕事に行けなくなった人も少なくはない。

転職して派遣とか、パートに行けるのはまだいいほうで、全くいえから出られなくなったり・・・


自分を、責めているように感じます。

専門家ではないので、何ともいえませんが?


自信のない人に自信を持てはナンセンスです。


婚活は、最も人と深く関わる作業です。

家族でない人と家族になる。


違うもの合わないものを、どんどん話会いで折り合いラインを見つけて暮らす作業です。


自分の気持ちを正確につたえる。

相手の気持ちの本当のところを知る。

問題を整理することも必要です。



その前に自分を知ることも大事かもしれませんね。

自分に対しても思い込みがあるかもしれません。


自信は持ちにくいかもしれませんが、言葉に発するときは、なりたい姿にそう。

例えば「また、断られるかもしれないし・・・」

というよりは、「幸せになりたい。そんな結婚がしたい。」といい続けてほしいです。


マイナスな発言は、自分のテンションを下げるだけです。

尼崎市・西宮市・芦屋市・神戸市・大阪市の婚活に絶対の自信

エンサポート尼崎


理系技術系男性の結婚相談所



IBJブログ・・・随時更新



役立つ婚活ブログ・・・毎週火曜日更新



https://en-support.net/blog

この相談所を知る

エン サポート 尼崎

82件

兵庫県 / 尼崎市

尼崎駅駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

エン サポート 尼崎の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案