メニュー

関西ブライダル 明石店 ベルノース

「ここに来たら結婚出来るって聞きました」成婚主義の結婚相談所

「親の婚活ストーリー」(1)

関西ブライダル 明石店 ベルノース「「親の婚活ストーリー」(1)」-1

「親の婚活ストーリー」(1)

神戸市垂水区でのセミナーが終わり、廊下を歩いていると、隅っこの方に隠れるように立っている一人の女性がいらっしゃいました。

確か、先ほど親御様相談会に参加していた女性だなぁと思い、

「どうかされましたか?」

とお聞きすると、

「はい・・・以前、お店の前まで行ったんですが、どうしても入る勇気がなくて・・・」

「今日のセミナーを聞き、うちの息子でも結婚できるかしらと思いまして。お話を聞いてもらえますか?」

なるほどと思い、近くのソファーに二人で座り、お話を伺うことになりました。

「息子は42歳になりました。現在、介護の仕事をしています。

ただ、勤務の時間もバラバラですし、仕事もハードみたいで、クタクタになって帰ってくるんです。

出会いなんて全くないみたいでして、このままほっといたら一生ひとりでいることになると思うと不安で不安で仕方なくて・・・

息子が30代半ばの頃に一度彼女を連れてきたのですが、ちょうどその頃、私が心臓の手術をして看護をさせてしまったせいか、その方とのご縁がなくなってしまったみたいなんですよ」

お母様はその後、時折涙も浮かべながら、息子さんは現在実家の近くに一人暮らしをしていることや、月に一度くらい食事に出かけるが結婚の話をすると黙ってしまうこと、息子さんに迷惑をかけたくないので、息子さんには結婚しても同居はしなくていいからねと言ってあることなどをお話してくださいました。

「そしたらお母さん、私と一緒に息子さんのお嫁さんを探しましょう!

半年したら未来はきっと変わってきますよ」

と約束をしました。

早速お母様と作戦を練り、息子さんの帰宅時間がバラバラということもあり、ポストに手紙を入れて息子さんに見てもらうことに。

このお母様が偉かったのは、息子さんに

「どうなの? この方はいいんじゃない?」

などと迫るのではなく、そっと息子さんのポストに、私からの紹介の女性のプロフィールに手紙を添えて、届け続けたことなのです。

大事なのは、結婚相手のいない息子さんに

「どうして結婚を考えないの!? どうして行動しないの!?」

と詰め寄るのではなく、現実に「会ってくださる」お相手のプロフィールを息子さんの心に届け続けたことなんですよね。

お母様と廊下で初めてお話をしてから1か月半が経った頃、

「息子が井本さんと話がしたいと言ってくれたので、電話をしてやってください!」

と連絡が入りました。

後日息子さんとお話をした際に、

「僕もなんとかしないといけないとは思っていたんです。ただ自分から何をどうすればいいのかわからなくて・・・。

ただ毎日の仕事に追われるばかりだったとき、母親が何度も具体的に、彼女があなたに会いたいと言ってくれているよ、という手紙と一緒にプロフィールをポストに入れてくれているのを見ました。

それで、やってみよう! と思いました」

と言ってもらいました。

私は心の中で

「よっしゃー! お母さん! 息子さんはスタートラインに立ってくれたよ!」

と叫びました。

 

実はそうやってスタートしたのが今年の5月でした。

コロナ禍ではありましたが、オンラインお見合いや、夏以降は真剣交際になった彼女との愛を育み、10月の終わりに

「母親と一緒にこれからのことを相談に行かせてください」

との連絡が入り、お二人でご来店くださいました。

もちろん、満面の笑顔で!


今はプロポーズのリングも用意し、結婚への準備も着々と進んでいます。

お母様は、

「あの日、勇気を出して廊下でお話を聞いてもらって本当に良かったです! こんなに早く息子が結婚してくれるなんて思ってもいなかった! こんな日がきて本当に嬉しい!」

と喜びいっぱいでした。

この二人の笑顔が私の宝物です。

ご縁を繋ぐ幸せを私自身も感じながら、ご家族の幸せを祈るばかりです。

(関西ブライダル明石店 代表 井本祐子)

 

(この記事は、神戸新聞11月22日の朝刊及び24日の夕刊に掲載されるものを、一部加筆修正したものです)

この相談所を知る

関西ブライダル 明石店 ベルノース

51件

兵庫県明石市桜町14-17 中島ビル4F

JR明石駅、山陽電鉄明石駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

関西ブライダル 明石店 ベルノースの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案