メニュー

婚活ラウンジ ウィズダム

【抜群のサポート力】【徹底した成婚主義】最短経路で婚活を!

【お見合い】会話がおもしろくない

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
婚活ラウンジ ウィズダム「【お見合い】会話がおもしろくない」-1

言葉のキャッチボール

こんにちは、WISDOMの松島です(^^)/


新神戸の生田川沿いの公園の桜

ポツ ポツ と

咲き始めていました


お花見も自粛要請が出ていますが

空を見上げて 桜の木を見上げて深呼吸をすると


いつもの春のワクワク感が蘇ってきます♪♪



さて

お見合いのお断り理由ダントツ一位


「会話が弾まなかった」

「面白くなかった」

「1時間会話を持たせるのがしんどかった」


【話がおもろない・・】


そうでしょう、そうでしょう

だって、面談してたって「お見合いおもろないやろなー」と思う人結構いてはりますもん


会話のキャッチボールができてない

会話のデットボールを繰り返し、そのうち球を取りにも行かなくなるという結末・・・


ある会話例

「お仕事はどんなことをされてるんですか?」


「車の製造ラインの機械設計をしています」


「はぁ・・・そうなんですね・・」


「〇〇さんはどんなお仕事されてるんですか?」


「普通の事務です」


「はぁ・・・そうなんですね」



きゃぁぁぁ~

おもろない

面白い会話に発展すると思えない・・


じゃあ、どうすればいいか?


例えば・・・

「どんなお仕事を?」


「車の製造ラインの機械設計をしてるんです・・えっと・・自動車工場のロボットアームってわかります?


「ああ、車を組み立てるロボット! テレビで見たことあります!」


良かった、知っててくれて(^^) そのロボットアームの設計をしてるんです」


「へぇ~ 難しそうなお仕事ですね、すごーい(^^)


「いえいえ・・・理系の大学でずっと設計の勉強してましたから(^^)」


「学生の時から目指していたお仕事なんですか?」


「そうですね・・・ドンピシャではないですが、まぁまぁ希望の仕事ができてると思います。幸せ者ですよね(^^)


「〇〇さんはどんなお仕事されてるんですか?」


「私は・・教育関連の会社で事務の仕事をしています」


「へぇ~そうなんですね。〇〇さんもやりたかったことができてる感じですか?」


「いえ・・私本当は幼稚園の先生になりたかったんですけど、途中で進路を変えてしまって・・」


「なかなか希望通りに進めてる人っていないですもんね・・」


「でも、職場の人もいい人ばかりで毎日楽しく働いてます(^^)


「人間関係大事ですもんね。〇〇さん、明るくてニコニコされてるから、職場の雰囲気も余計良くなるんだと思います(^^)


「そうですかね・・そんな風に言ってもらえたら嬉しいですけど(^^)



ね!(^^)

仕事の話一つにしても【会話】を意識してお話してみて

会社の面接と違うんだからね


会話のポイント

・相手が取りやすい球を投げる(相手が話しやすいように会話を振る)

・相手を褒める

・褒められたら素直に喜ぶ

・嬉しい気持ちを表現する

・相手の気持ちに寄り添う

・ニコニコ



会話はもちろん大事です


でも、会話下手な人はいっぱいいます

今の世の中特にね


でも会話は下手っぴでも、めちゃくちゃやさしくていい人たくさんいます

(ラグビーの稲垣選手みたいな・・「笑ったことないです」って言っててもやさしさが溢れてるもんね、好きやわ~)


会話については、女性脳の方が遥かに上手なのだそう


ちょっと口下手男子がお見合い相手だったら

上記の会話のポイントを押さえながら、会話を進めてみてください


お見合いのたった1回で

「面白くなかった」とお断りするのは、カウンセラーの立場から言うと非常にもったいない


夫婦になったら、話す時間より、黙って一緒にいる時間の方が遥かに長いからね

しゃべらなくても気にならない人、一緒の空間にいるだけでなんか落ち着くわ~と思う人を見つけていってくださいね


今日取り上げた

「どんなお仕事されてるんですか?」は

お見合いで絶対聞かれることなので、相手が楽しく聞いてくれるような台本を作っておいてくださいね。


頑張れ~ぃ☆☆☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

=ウィズダム 婚活セミナー:3月予定=

【女性限定婚活セミナー 婚活、見直しませんか?】

婚活を始めて1年以上の方、婚活の取り組み方を見直すチャンス!

いい出会いへの最短経路を一緒に探りましょう!

●日程

・3/29(日)11:00~12:30

※詳しくは

https://wisdomm.info/%e3%80%90%e5%a5%b3%e6%80%a7%e9%99%90%e5%ae%9a%e5%a9%9a%e6%b4%bb%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%80%91%e6%ac%a1%e3%81%ab%e4%bb%98%e3%81%8d%e5%90%88%e3%81%86%e4%ba%ba%e3%81%a8%e7%b5%90%e5%a9%9a/



=婚活無料相談会=

結婚相談所へのご質問なんでも承ります!

とにかく話やすいアドバイザーがあなたの「?」にすべて答えます(^^)/

お気軽にお問合せください♪

無料相談予約👇

https://wisdomm.info/contact/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活ラウンジ ウィズダム

1件

兵庫県神戸市中央区伊藤町110-2 神戸ポートビル旧居留地7F

各線三宮駅 徒歩5分

婚活ラウンジ ウィズダムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案