メニュー

STORIA(ストーリア)

たった1年で50年分の幸せが手に入る

職務質問はしないで

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 男性向け
STORIA(ストーリア)「職務質問はしないで」-1

目次

  • よくない質問
  • 良い質問
  • 最初は難しくて当然

よくない質問

こんにちは!神戸の結婚相談所、マッチメーカーの沢宮里奈です。


お見合いやデートの時、沈黙が怖くて、次々質問してしまう人がいます。


質問すること自体はいいのですが、例えば、

「趣味はなんですか?」「映画鑑賞です」「最近どんな映画を観たんですか?」「ハリウッド映画です」「どんなところが面白かったんですか?」「◯◯なところです」「他に好きな映画はありますか?」


こんな会話になってしまうと、質問される方も苦しくなってしまいます。

良い質問

良い質問の例は、相手の答えをいったん受け止めて、自分のものにしています。


「映画鑑賞が好きなんです」「僕も映画はよく観ますよ。おすすめとかありますか?」「それはまだ観てなかったです。家に帰ったらさっそく観てみますね」


というように、自分の感想や経験を交えて、話を膨らませています。

最初は難しくて当然

お喋りに慣れていない男性は、この二つの会話の違いさえはっきりしないかもしれません。


「沈黙ができなかった」=「話が盛り上がった」

ではないところが難しいところです。


盛り上がったはずなのに、お断りされてしまった、ということが続いたら、カウンセラーと練習をしてみましょう。

きっと何か気づく点があるはずです。

この相談所を知る

STORIA(ストーリア)

0件

兵庫県 / 神戸市中央区

灘駅 徒歩6分

STORIA(ストーリア)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案