婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】EN mariage(エン マリアージュ)

相談「みんな好きじゃなくても結婚するんですか?」

EN mariage(エン マリアージュ)「相談「みんな好きじゃなくても結婚するんですか?」」-1

ご入会から5か月の会員様との面談

こんにちは。

たった今、会員様との面談が終わりました。

その方はご入会から5か月経った女性会員様です。


5か月、

まさに婚活を始めてから皆様が陥る悩みに悩まされていました。


お見合い、仮交際と順調そうに見えていましたが、

LINEでのやり取りで、様子が違っていたので、悩みがあるのかもしれないと思い、今回面談をさせていただくことに。

私、結婚できないかもしれません・・

何か悩まれていませんか?

とお話をすると、今思っていることを聞かせてくださいました。


「私、結婚できないかもしれません・・」

そんなことまでおっしゃっていました。


彼女が悩んでいることは、婚活を始めて多くの方が悩むことでしたので、皆様にも共有させていただきたいと思います。



活動を始める前にはこんな風に思っていたのに

活動を始める前には、「条件もそんなになくて、理想も高いわけではないと思います」「恋愛じゃなくて結婚がしたいので、中身がいい方だといいなーと思っています」「言い方がいれば、すぐにでも結婚したいと思っています」


そんな風に考えて婚活を始めていただく方は多いと思います。


で、いざ登録して活動を始めると、確かに思い描いていた条件の方とお会いできたりもします。

条件も悪くない、見た目も悪くない、優しそうでいい人そう。


活動を始める前には、そんな人と出会えたら結婚したい。大恋愛なんてできなくてもいい!


そう思っていたはずなのに、「会っていても楽しいと思えない」「次会いたいと思えない」「連絡が来ても嬉しいと思えない」


どんな風に感じてしまって、「あれ、私、それでもいいって思っていたのに・・、条件を満たしているのにいいと思えないなんて。」という壁とぶつかります。


そして、最終的には、

「この人を選べないなら、だれのことも選べないんじゃないかな」「私、結婚できないかもしれない」と考え始めてしまうんですね。



その会員様から、

「結婚相談所で結婚する方は、好きじゃなくても、無理やりにでも結婚されるんですか?」「孤独死するよりマシ、って思いながら結婚するんですか?」と聞かれました。

とんでもないです!!

私は「そんなのとんでもないです!!」とお答えしました。


EN mariageで結婚された会員様は、皆さん、お相手のことを大好きになられて結婚されました。


今年もありがたいことに成婚された方からたくさん年賀状をいただきましたが、皆さん今でも本当に幸せそうでした♡


結婚と恋愛は違うとは言うけど、「好きになれない人と結婚なんかできない、するべきじゃない」と私は思っています。


だから、好きになれないけどこの人を逃すと結婚できないかもしれない、と思い詰めて結婚しようとされている場合には、私は止めます!!


結婚してからの人生の方がずーっと長いですもんね。そして長い結婚生活、本当に色んなことがあります。


「好きでもない人と結婚した」と心のどこかで思っていると乗り越えられないと思います。

「好きになれなかった人と結婚した」

じゃあ、どうずればいいか

確かに恋愛と結婚は違います。

求めるものや必要なものが違います。


恋愛は少々、性格の相性が悪くても、燃え上がるものがあれば楽しめたりもします。

でも結婚は、地に足をつけて、一緒に生活をしていく相手、一緒に人生を送る相手なので、性格の相性や価値観がとても大事になります。


より内面が重視されるのはそうだと思います。


私がいつも言っているのは『居心地』『空気感』を感じるようにしましょう、ということです。


恋愛のように『ときめき』がなくても、『居心地』『空気感』の方が、結婚には大事だと思っています。

あとはやはり『価値観』もですね。


『ときめき』がなくても、なんとなくその3つが合っていれば、じわじわと愛情がわいてきます。


ですので、成婚された方が皆さんお相手を大好きになって結婚している、と書きましたが、初めからドキドキとトキメいていたわけではありません。

(そういう方もいますけど)


なんとなく、「この人とのデート、嫌じゃないなー」「気づいたら何時間も経ってた」とか、そんな何気ない居心地の良さから始まって、


結婚するころには好きになっている、ということがほどんどです。


「なんか違う」と思う方は、やはり「何か違う」ということです。

条件がよくて、内面もいい、でも、会いたいと思えない・・


その人は、あなたに合わなかっただけで、合う人は他にいる!ただそれだけのことです☆


真面目な方ほど、「じゃあ次!」って思えないところがあって、良い所を見つけようと頑張ってしまいます。


それはすごくいいことなんですけどね!

頑張りすぎると婚活自体が嫌になってしまったりもするので、「ご縁がなかった・・」「ごめんなさい」「お互いいい人見つけましょうね」って心で思って、また次の出会いに向かって進めば、きっと「あれ?今までと違う」と思う人が現れます!!


「そう信じて頑張りましょ!」


今日の会員様にもそんな話をしたら「気持ちが楽になりました」とスッキリした笑顔で帰って行かれました。


皆様も、そんな風に悩んだ時には「頑張りすぎない」ようにしてくださいね!



  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

EN mariage(エン マリアージュ)

EN mariage(エン マリアージュ)

福岡県福岡市中央区天神2丁目3−10 天神パインクレスト716

西鉄天神駅から徒歩3分

https://en-mariage.com