加盟結婚相談所:1,442社
登録会員数:58,196名

encounter (エンカウンター)

IBJ公認仲人カウンセラーブログ

節分と豆まき!

2017年02月03日|encounter (エンカウンター)


こんにちは、福岡の結婚相談所 エンカウンターの宮澤です。


今日は節分!!豆まきの日ですね♪


と、いうことで今日はすこーしだけ節分(豆まき)について知ってるようで知らないマメ知識をご紹介しようかと。。(笑) 
←あえてスルーします。。


節分 (旧正月とも) とは、季節の移り変わる時、すなわち、立春、立夏、立秋、立冬の4つの節の中の立春の前日をいい、太陰暦(旧暦)では元日から7日正月までの間、太陽暦(新暦)では2月3・4日、にあたります。

この日、年男が、福は内、鬼は外、と唱えて豆をまく習慣があります。


おそらく、たいていの方はここまでのお話はご存知ですよね?(笑)

Image 01?awsaccesskeyid=akiajjhzx3azzuy4kwjq&expires=1498460318&signature=u4beauf05zyqxbaagfbkz58z3b4%3d

節分の日に自分の年よりひとつだけ多く豆を食べる習慣も、節分が年越しに行われたことを象徴しています。

この日が
太陽暦(新暦)にそのまま移されて、2月3日の節分という行事が始まりだといわれてますね。


そもそも、節分鬼打ちの起源は、奈良時代末、第42代文武天皇(683~707)の706年(慶雲3年)の頃、諸国に悪疫が流行したので、鬼儺(おにやらい、鬼払いとも)の儀式をしたのが始まりと言われています。

Image 02?awsaccesskeyid=akiajjhzx3azzuy4kwjq&expires=1498460318&signature=dfjm5r%2b%2fi9an%2fwuvvvswx5z%2bpt8%3d

だんだんと難しい話になってきて、 「いったい何が言いたいんだ!」 って聞こえてきそうですが・・・


ということで、何が言いたいのかっていうと・・・節分の豆まきは、新しい春、新しい年のために、豆をまいて、幽鬼を外に追い出し、新しい魂を再生産し、労働力を再生産しようという行事です。



そうです!

新しい春といえば・・・新しい出逢いのはじまり♪ でもあります!!←かなりこじつけですが。。(笑)



これまでに 『出逢いがない・・・、自宅と会社の行ったり来たり。。』 と嘆いた日々とはおさらばです!


今日を境に 新しい第1歩 を踏み出しましょう!!

そのお手伝いをする私ども相談所が【キッカケ】になれば幸いです。

Image 03?awsaccesskeyid=akiajjhzx3azzuy4kwjq&expires=1498460318&signature=3fleylylo3itjilqyrmtiovrumc%3d


そんなキッカケが目白押し!!


2月のイベント情報はコチラ↓
http://www.en-counter.co/book-online


気軽に参加できるコミュニティから、本気の婚活、お見合いパーティー 『本気婚パーティー』 までワクワク~♡がとまりませんっ!!


悪い流れを断ち切って、一緒にスタートしましょう(^^)/

encounter (エンカウンター)

この記事を書いた結婚相談所:

encounter (エンカウンター)

住所:福岡県直方市日吉町4-23

TEL:0949-22-2051

encounter (エンカウンター)の最新記事