メニュー

JOYCE

「できることは全部やる」精神で全力でサポートいたします。

日程調整で希望日を決め打ちで言ってくる人

JOYCE「日程調整で希望日を決め打ちで言ってくる人」-1

仕事柄、毎日のように日程調整をしています。

仕事以外でも「いつにする?」「どこに行く?」「新しくできたお店に行ってみる?」

と誘うのはほとんど私なので、連絡係・手配係です。

考えてみると、私は前職でも日程調整ばかりやっていました。

それは、人と人の間に入ってコーディネートをする仕事が多かったからです。

 

忙しい方同士でアポイントを取る時は

日程決め打ちはしないが鉄則でした。

メールで新入社員が「○月○日 ○時頃はいかがですか?」とクライアントに投げかけ

相手の秘書さんが「その日はあいにく予定が入っております」で終わる・・・

というやり取りを見つけると

「候補日は最低3日は出してもらえ!アポ取るだけに何往復メールのやり取りしてる!」

とすぐに上司から叱責の横やりメールが入っていました。

 

結婚相談所の仕事に、お見合いの日程調整があります。

お見合いを申し込み、相手からOKがくると日程・場所の調整に入ります。

その際、日本結婚相談所連盟(IBJ)のシステムでは日程を第1希望から第3希望まで入力するフォーマットが用意されています。

これから先の調整は、お互いが所属している相談所スタッフの役目です。

 

相談所同士、連絡ツールで調整をするのですが

「○日(土)13:00から15:00の間に開始希望」だけ

より

「○日(土)、○日(日)、○日(土)終日OK」

の方がとっても調整しやすいし、

シフト勤務の方に対しては平日夜の予定も入れる

平日に半休・時間休がとれるので相手に合わせる

という柔軟な対応をされる方は、相手に対する思いやりが感じられて好印象です。

 

お互いに希望日を出し合って決めようとしている

それも間にそれぞれの相談所が入っている

のに”○日○時”としか言わない人って・・

相手のことを考えている?

その日程がダメだった時のことを考えている?

と色々心配になります。

 

婚活だけに限らず、普段の生活や仕事でも

「自分がしてもらって嬉しいことは人にもする」

「自分がされて嫌なことをしない」

が基本だと思います。

「これをしてあげたら喜んでくれるかな?」

という気持ちをお互いに持ち続けられると

穏やかな生活ができるだろうなぁと思っています。

この相談所を知る

JOYCE

0件

福岡県 / 福岡市東区

JOYCEの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案