メニュー

K・コネクト

婚活にプロデュース力を。

婚活スクール第10弾メンタリストが教える恋愛テクニック5

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 自分磨き
K・コネクト「婚活スクール第10弾メンタリストが教える恋愛テクニック5」-1

目次

  • 選択肢を与えて思い通りになる「ダブルバインド」
  • 親近感を沸かせる「バーナム効果」
  • YESの繰り返しでOKをもらう「YESの法則」

選択肢を与えて思い通りになる「ダブルバインド」

K・コネクト「婚活スクール第10弾メンタリストが教える恋愛テクニック5」-2

「ダブルバインド」とは、


「NO」の選択時を与えずに

2つの選択肢を与えることで、

相手を自分の思うとおりに動かす

心理テクニックです。



わかりやすく言うと、


「YES・NO」


ではなく、


「A・B」

で答えさせることです。



恋愛での活用法!


「今度の週末、デート行かない?」


これでは相手は


「NG」

を言いやすいですよね?


「今度の火曜日か水曜日にデート行かない?」


この質問だと、本当にどちらかに

たっぷり予定が入っていなければ、


「火曜日の夕方なら空いてるよ」


というような返事が返ってきやすくなります。



ポイントは

事前に相手のことを

リサーチしておくことです。


相手の都合や

相手が行きたい場所・好きな食べ物を

把握しておけば、


「〇曜日と〇曜日だったら?」


「和食とイタリアンだったら?」


のように具体的な質問ができ、

相手の興味をそそる質問をすれば、

よりデートの誘いに乗ってくれる可能性が

高くなるわけです。


この


「ダブルバインド」


をうまく使って、


ぜひ意中の相手を

デートに誘ってみてください♬

親近感を沸かせる「バーナム効果」

K・コネクト「婚活スクール第10弾メンタリストが教える恋愛テクニック5」-3

みなさんは

占いなどに行ったことってありますか?


よく


「あなたは今疲れていますね?」



「あなたは今悩んでいることがありますね?」


などのことを言われて


「すごい、当たってる!」


となる流れがあると思います。



これは大体の人に当てはまることを質問して、

あたかも心の中を的中された感覚になり、

その占い師に対して親近感を

感じてしまっているのです。


この、

誰にでも当てはまる質問に対して、

さも自分のことを当てられた錯覚になり、

親近感を抱くことを


「バーナム効果」


と言うのです。



「バーナム効果」


は恋愛での応用も可能です。


例えば、デート中の雑談で

相手が相談をしてきたとします。


そこであなたは


「いつも頑張ってるから、心配だよ」


と、相手に言うと


「そうなんだよね、最近忙しくて、、、」


と、相手は


「わたしをわかってくれている」


と錯覚して親近感を抱くようになり、

相手との距離がもっと近づくことになります。



ただし!

注意点は使い過ぎないことです。


あんまりに使いすぎると

「薄っぺらい人」

と思われることになりかねません。


占い師が初対面で活用できるのは、

あくまでもプロであるからなので、

みなさんが活用する際は

出会って少し打ち解けてからにしましょう♬

YESの繰り返しでOKをもらう「YESの法則」

K・コネクト「婚活スクール第10弾メンタリストが教える恋愛テクニック5」-4

これはよく心理学の本や

テレビなどでも取り上げられるので、

聞いたことがある方は多いかもしれませんね♬


「YESの法則」とは、、、


会話の中で

YESという返事を言い続けると、

次の質問にも

YESと言いたくなってしまうものです。



例えば、

●「最近寒いね」➡「確かにコートとか着るようになった」YES

●「寒いと温かいもの飲みたくなるよね」➡「ホットココアとかほしくなる」YES

●「明日は仕事だっけ?」➡「うん。〇時から仕事だよ」YES

●「仕事は電車で行ってるの?」➡「そうだよ。〇〇線で行ってる」YES

●「休みって〇曜日だったよね?」➡「うん。毎週その曜日が休みだよ」YES

●「じゃあ、次の〇曜日にデート行かない?」➡「わかった、じゃあ〇曜日ね」YES


というふうに、

ずっとYESを言い続けると

心理的にポジティブな気持ちになり

最終的な要求である、

デートに来てほしいという言葉にも

YESを引き出しやすくなるというものです。



ただし、

一見簡単そうなテクニックにも思えますが、

コツがあり、

使う方のテクニックが必要になります。



回までは違和感がない

簡単なYESを何が何でも言わせ、


回目にYESが欲しい

最終的な質問をするといいとされています。


5回というのが少し難しいので、

あらかじめ5回する質問を考えておく

スムーズに活用できるでしょう。



これで100%デートに来てくれるというものではありませんが、


「デートに行こう」


「ヤダ」


という流れになるよりかは、

「YESの法則」を活用した方が

可能性は上がるので、

ぜひチャレンジしてみてください♬

この相談所を知る

K・コネクト

0件

福岡県福岡市博多区冷泉町7-9

中洲川端駅7番口 徒歩5分

K・コネクトの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案