メニュー

結婚相談所 K-First

一人一人に寄り添ったサポートを行います。

頑張り過ぎると疲れてしまいますから!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
結婚相談所 K-First「頑張り過ぎると疲れてしまいますから!」-1

目次

  • 結果が出ない時には・・・!
  • 頑張りが報われないこともある!
  • バランスが何よりも大事!

結果が出ない時には・・・!

こんにちは!結婚相談所 K-Firstの永島です。

いきなり個人的な意見で申し訳ありませんが、「頑張る」という言葉はあまり好きではありません。

この理由としては、「頑張る」という言葉には、「自分は一生懸命やる(努力する)から、上手くいかなくても大目に見て」という、人に対してのアピールと、甘えに聞こえてしまうような気がするからです。

また、「頑張る」と言っても、どのくらい頑張るかなんて人それぞれ違うわけですし、頑張ったところで結果が伴わなければ、意味がないとまで言いませんが、やはり残念な気持ちになってしまうからです。

前置きが長くなりましたが、婚活時に、自分としては頑張って好きな相手にアプローチをかけ、告白したとしても、別の人が好きだからとフラれてしまっては、自分の願望が叶わなかったという現実だけが残ってしまいます。

もちろん、頑張ったからこそ得られることや、次に活かせることなどもあるわけですが、結果としては、失望感や虚無感などのほうが大きいことだって少なくありません。

要するに、自分自身で頑張った、全てを出し尽くしたと思っている時のほうが、結果に繋がらなかった際には落胆も大きく、どっと疲れが出てしまうことだってあるというわけです!

頑張りが報われないこともある!

これが、スポーツの場面など、再挑戦できたり、また別の試合で前回の借りを返すというように、何度もチャンスがあるのであれば、頑張って上手くいかなくともやり直しがきくかもしれませんが、婚活の場面では、一度上手くいかなかった相手とは・・・、余程のことがないかぎり、二度目のチャンスが訪れることはないのです。

つまり、頑張ったところで上手くいく気配がなければ、自分自身が無意味に頑張っているか、やり方が間違っているかもしれませんし、そもそもとして、その頑張りが報われない可能性があることだって自覚しておかなければいけないことなのです!

バランスが何よりも大事!

よく、お見合い時に相手との会話が上手く続かないからと、あれこれ話題を振ってみたり、一方的に話してみたりと、まさに頑張っている人を見かけることもあるわけですが、このような場合のほとんどは、空回りしているだけということだって多いのです。
 
なぜなら、お互いが頑張り過ぎることなく、リラックスした状態のほうが、自然な形で相手との距離だって近づきやすくなりますし、何より、変に疲れてしまうことだってないからです!

結局は、お互いのバランスが大事なわけで、片方だけが頑張っていても、上手く噛み合わず、関係性だってギクシャクしてしまうのです。

また、頑張ろうという意気込みは自分を突き動かす原動力となるかもしれませんが、実際に頑張り過ぎてしまうと、マイナス要素が出てしまうことも理解しておく必要があるでしょう。

最終的に大切なことは、頑張ることよりも結果を出すことなのですから、何をすべきかを考えて行動することを忘れないようにして婚活に臨むようにしてくださいね!

この相談所を知る

結婚相談所 K-First

0件

福岡県福津市勝浦378-3

福間駅

結婚相談所 K-Firstの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案