メニュー

ゴールデン・フロンティア

ゴールデン・フロンティアで黄金の未来を!

男性と女性の考え方の違いを乗り越えて成婚するには

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ゴールデン・フロンティア「男性と女性の考え方の違いを乗り越えて成婚するには」-1

目次

  • そもそも男性思考とは
  • では女性の思考は?
  • ここを婚活に置き換えてみると・・
  • 結論・・

そもそも男性思考とは

ゴールデン・フロンティア「男性と女性の考え方の違いを乗り越えて成婚するには」-2

福井の結婚相談所 ゴールデン・フロンティアの塚谷です。

婚活や恋愛をしていく中で、異性の考えていることが、よくわからない・・( ;∀;)ということありませんか?


男性と女性って本当に不思議だなと思うのですが、その持っている気質の違いによって、お互いに理解できないことも多いのですが、


凹凸のように、お互いの足りないところを補い合っていくことができれば、理解が加わった場合になりますが、うまくいくものなんですよね。


その理解ができるようになっていくための手前のお話をさせて頂きたいと思います(^_^)


そもそも男性思考は、ゴール思考問題解決型の思考と言われています。

右脳内、左脳内の縦方向の問題を駆使し、「物事を簡潔にとらえ、素早く解決する」ことを旨とする思考回路。

例 距離を測る。構造を見抜く。獲物を捕る。危険察知。問題解決など。

分かりやすく言えば、素早く解決する思考、これは大昔の狩りの時代から危険を察知し、素早く判断する習性が身に着いたとも言われますが、この思考から、異性に関心を持って、自分の許容(テリトリー)に入る速度は速いと思われます。



では女性の思考は?

ゴールデン・フロンティア「男性と女性の考え方の違いを乗り越えて成婚するには」-3

一方、女性はプロセス思考共感型と言われています。

 

脳の横方向の信号を駆使し、感情で記憶を引き出して、「プロセス解析【紆余曲折から知恵を見出す】を得意とする思考回路。

例 察する。気づく。共感。リスクヘッジなど。

女性の場合は、家事育児をしていきながら、男性を支えていく立場にあったことから、変化に気付く、共感を含めて、プロセスを大切にする思考が身に着いたと言われます。

もう一つ言われていることの中に、男性は、今は身の危険はありませんが、もともと危険の中に身を置くことが多く、自身の子孫を残していきたい本能があるため、割と人を好きになりやすく、

女性は自分の身に1人の子を宿し、育んでいくため相手を選ぶ目線が慎重になると言われています。(注)決して浮気を肯定しているわけではありません。

 

分かりやすくいえば、男性の方が気持ちが高まるのが早いということです。

ここを婚活に置き換えてみると・・

ゴールデン・フロンティア「男性と女性の考え方の違いを乗り越えて成婚するには」-4

男性でもいろんな方々がいらっしゃいますので、一概には言えませんが、男性は出会ってすぐに、「この方いいな!」とテリトリーに入れる方でしたら、気持ちが高ぶっていくのは早いと思われます。

また、女性は出会ってすぐに気持ちが高ぶる方は、私の経験では少ないように思います。

これは、婚活でお見合いから仮交際になった時に起きやすい事なのですが、

「なぜ、この男性はグイグイとアプローチをかけてくるの?まだ、私の事ほとんど知らないのに・・」
と女性は思うし、

一方、男性は、
「この女性は、全然こっちの気持ちに答えてくれそうにもないし、会えばそんなこともないとは思うんだけど、なんだか冷たく感じるんだよな・・」

と気持ちが理解できないまますれ違うこともあります。

これは、完全に思考の違いから起きているものと思われます。



結論・・

男性の思考を考えると、お相手様が一生懸命、あなた(女性)を手に入れたくてアプローチしている時は、彼にとっての盛り上がり気ですので、そのお気持ちに素直についていく事です。


御成婚が早い方は、ここに変な疑いや恐怖を入れずに素直に彼のお気持ちに合わせていこうとされる方が多いように思います。


しかし、逆もあって、彼が一生懸命アプローチしている時に、疑ったり、愛されてる自分に自信がなかったりすると、本当は素直になりたいし、彼の事を好きになりかけているのに、その気持ちに答えようとできない人もいたりします。



女性の思考を考えると、女性はゆっくりと好きになっていく方が多いです。人を好きになりにくい方も多いので、こういう方の場合、かなり辛抱強く彼女の気持ちに寄り添える器の大きさが必要になってきます。


このゆっくりは、女性は総合的に相手を見ていく傾向があるので、いろいろ考えたり、見極めに時間がかかりやすい部分があるように思います。(ただ、判断の早い人もいたり、人それぞれな部分もあります)


このあたりのタイミングは、意外と自分では客観的に見ていくのは難しいですし、このアプローチの時期もタイミングが関係してきます。
結婚相談所では、男女双方の仲人が、客観的に見ていきながらタイミングを教えてくれます。

思考の違いは男女それぞれにはありますが、自分たちだけだと上手くいってなかったかも?と思う中で、仲人がいた為に誤解が解け、お互いの気持ちがわかって成婚しました!という事例はたくさんあります。


ゴールデン・フロンティアはおかげさまで4周年を迎えることが出来ました。
ただいま、4周年記念キャンペーン実施しています。
ぜひ、無料相談にどうぞ・・

この相談所を知る

ゴールデン・フロンティア

9件

福井県福井市高柳町1丁目1103 エルグラン・リベルテ105号

JR福井駅

IBJ AWARD 受賞

ゴールデン・フロンティアの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案