メニュー

アンジュベル

交際経験0の方、恋愛がご無沙汰の方の婚活を徹底的にサポート!

即見直して!40代婚活女性が結婚できていない3つの理由

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
アンジュベル「即見直して!40代婚活女性が結婚できていない3つの理由」-1

目次

  • 待つだけでは状況は動かない!
  • 「婚活を頑張る!」って決めること、大事!
  • 行動は「巻き」で!!
  • 決断することを先延ばしにしていませんか?
  • 40代の方の婚活はスピード感を大事にして!

待つだけでは状況は動かない!

こんにちは!

愛媛県今治市の結婚相談所アンジュベル 婚活カウンセラー 渡部理恵です。

 


初婚で40代以上の女性が婚活する際、「それではうまくいかないよね・・」って感じる方がいるんです。

今日はその「婚活しているのに、なぜそうなの??」って思う3つの点をお話します。



まず1つ目、「とにかく受け身」

登録されてから数日はお申込みも来ますが、それがなくなっても、ご自分から申し込みをほとんどされません。


10歳ぐらい年上の男性からのお申込みは受けることもなく、希望されているのは、同年代や年下の方とのお見合いだけ。

でも、残念ながらそれらの男性とのお見合いできる数は多くはありません。

かといってご自分からも申し込まないので、数ヶ月間、何も動きがなくなることもあります。



どうにかしたかったら、とにかく「自分から動く!」「申し込みをする!」

これしかないんですよね・・。

「婚活を頑張る!」って決めること、大事!

アンジュベル「即見直して!40代婚活女性が結婚できていない3つの理由」-3

2つ目は、「決断ができない」


40代になるまで独身である方の特徴で一番多いのが、この「決断ができない」ということだと感じます。

その年齢になると、仕事もキャリアを積んで、役職に就いている方も大勢いらっしゃる。

だけど、プライベートとなると、お相手と関係を深めるということが面倒なのかと感じるほど、やる気が見えない。

上辺だけの話に終始して、数ヶ月経っても、「相手のことがよくわからない」ってことになりがちです。

交際しても、楽しい時間を過ごすだけになって、1人と深く交際していくということが決められない。


現状を変化させることに、戸惑いというか、かなり抵抗する気持ちが見え隠れします。

だから、1人の男性と先に進んでいくことが、なかなか決められないんですよね。


ここまで待ったのだから、自分が納得できて、自分を大事にしてくれて、何より「好きだ」と感じてないと、交際に力が入らないのかもしれない。

そう思うのは自然なことではあるのですが、そういう相手と出会うためにも、前向きに婚活することが大事なんですよね。

出会ったばかりの相手と関係を深める手間と時間をかけて欲しい。


「婚活を頑張ってみる」とか、「男性と真面目に付き合ってみる」っていうことをまずは決断して、一歩踏み込んでいったらいいと思うのです。

誰のものでもない、ご自分の結婚相手選びなんですから・・・。

行動は「巻き」で!!

3つ目は、「行動が遅い」

「なるべく早く結婚したい!」「できるなら子どもも欲しい」と言われて婚活を始める方が多いのですが・・・

実際の動きは慎重な方が多いです。



子どもさんが欲しいと思うのならば、早く結婚相手を探して、なるべく早く次のステージへと進む必要がありますよね。

だけど、交際に入ってデートを決める段取り、デートの頻度、連絡の回数など、どれを聞いても、「なんでそんなにのんびりなのですか~~??」ってビックリすることばかり。


これね、男性とのやりとりで決めていくことなので、男性ものんびりしているのだと思うのです。

お互いがそのテンポで続けていても、あまり会えてない、連絡頻度も少ないので、相手のことがいつまで経ってもわからないってことになりがち。


お相手がのんびりしていたら、慎重な女性からすると、急かされないからラクなのかもしれません。

今の生活を急激に変化させることは、とても勇気がいりますからね。


だけど、そのままゆっくりの速さで交際していたら、また年齢が上がってしまう。

そのお相手男性と結婚までいかなかったら、その分の時間を無駄にしてしまうんですよ。

子どもが欲しいという夢を叶えるためにも、行動は早く!」が大事なことです。

決断することを先延ばしにしていませんか?

アンジュベル「即見直して!40代婚活女性が結婚できていない3つの理由」-5

結婚を決められない方の特徴って、もっとあるのですが・・・

やはり、そこまで独身であった理由って、決断することを先延ばしにしていた結果なんですよね。


「いい人がいたら」「交際して結婚する気持ちになったら」「相手次第で・・」と、運命の出会いに期待するばかりで、自分自身が自分の人生のアクセルを踏もうとしない。


だから、なんとなく「まだいいかな」と思っていたら、40歳になってしまっていた。

そんな感じの方がとても多いと感じます。


ただ、ご自分が40代になってくると、ご両親だって、それなりのご年齢。

今は元気でも、いつ何が起こるかわかりません。

今のままの生活、環境が、そのまま続くワケではないんですよね。


だから、結婚はできる時にして欲しいのです。

親の介護、ご自分の病気などで、婚活したくてもできない状況になってしまうかもしれない。

そういう、危機感って持ってて欲しいです。


で、婚活をできる環境ならば、早く結果を出すために、どんどん積極的に動いてください。

●次のデートが決まってないなら、早く予定を決める。

●デートでは、相手の考え方などを知る会話を意識する。

そんな進め方、とても大事になってきますよ。

40代の方の婚活はスピード感を大事にして!

20代なら20代の、30代なら30代の婚活の方法ってあります。

40代の方は「決断の先延ばし」にまず気を付けて、スピード感持って動いて欲しいのです。



今、「50歳まで未婚なら、その後は生涯未婚」って言われている時代です。

いつかを待ってたら、そのうち結婚相手が出てくる・・なんて時代ではありません。



だから、今、頑張って動く必要があるんです。

「そのうち・・」ってずっと思い続けた結果が今の状況ですから。



だから、まず動いて欲しい。

「私、結婚したいです!」と手を挙げてくださったら、私はお手伝いできます!

これからの未来を作るために、まず一緒に作戦会議をしましょう!

これ以上、自分の将来を未来の自分に託さないであげてください!

本日も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

愛媛県今治市の未来をつくる結婚相談所アンジュベル、渡部理恵でした。

 

 

アンジュベルのホームページはこちら

https://angebell.wedding/

 

毎日更新している代表カウンセラーブログはこちら

https://ameblo.jp/angebell

 

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/angebell.watabe/

 

◆女性限定「交際経験0の婚活初心者が180日で成婚する恋愛バイブル7日間無料メール恋愛講座」

https://ameblo.jp/angebell/entry-12560078273.html

 

◆男性限定「モテ男になって彼女を作る5日間無料メール恋愛講座」

https://ameblo.jp/angebell/entry-12596215107.html


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

アンジュベル

2件

愛媛県 / 今治市

伊予桜井駅駅

IBJ AWARD 受賞

アンジュベルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案