メニュー

アンジュベル

交際経験0の方、恋愛がご無沙汰の方の婚活を徹底的にサポート!

それでも自然な出会いを待ちますか?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛の法則
アンジュベル「それでも自然な出会いを待ちますか?」-1

目次

  • 既婚者がお相手と出会った場
  • ”自然の出会い”の実情
  • 一刻も早く動くべし!

既婚者がお相手と出会った場

こんにちは!

愛媛県今治市の結婚相談所アンジュベル 婚活カウンセラー 渡部理恵です。


"いずれ結婚はしたい"
"生活の中で「自然に」出会って恋が芽生えて、プロポーズされて結婚したい"


これは独身の方とお話した時に、よーく出てくるセリフです。

・・わかりますよ、気持ちはとっても。


では「自然に出会う」というのはどういった状態でしょうか?

まず出会いの場所についてですが、

・同じ職場
・友人の紹介
・学生時代(クラス・ゼミ・サークル・アルバイトなど)

などが一般的で比較的多いですよね。


20~30代の既婚者に、配偶者と出会ったきっかけを聞くと、上記の3パターンで男女ともほぼ60%があてはまるそうです。
(明治安田生活福祉研究所「第9回結婚・出産に関する調査」2016年)


で、恋愛結婚した人の平均的なお付き合い期間はどのくらいかご存知でしょうか?

答えは『4年間』です。
これを長いと感じますか?短いと感じますか?


また、最近の初婚平均年齢が
男性が31.0歳
女性が29.4歳


いったい何が言いたいのかというと、
『自然の出会いをして、恋愛をし、結婚する人は、男女とも20代半ばには相手に出会って、お付き合いを始めている』ということなんです。

ご理解いただけましたでしょうか?


”自然の出会い”の実情

上記の出会い方のうち、「学生時代の出会い」はこれからの実現は不可能なので置いておくとして。。


友人の紹介も30代半ばくらいからは激減します。
周りの多数が既婚者になってきますから、紹介する人が減ってくるのです。


また、紹介のお世話をしていた友人も、家庭を持つと、そちらが大切になって意識が向かなくなります。

なので、ある程度年齢が上がったら、紹介っていうもの自体が難しくなってきてしまうのです。



「同じ職場」での出会いはどうでしょう。

新入社員として同じ時期に入社した同僚は仲良くなりやすく、恋愛に発展することは大いにありますね。

しかし、それが実現しないと、転勤でもない限り新しい出会いは難しくなります。



さらに、転勤のよくある職場は、男性も結婚が比較的早めの傾向がありますので、新しく異動してくる人が独身とは限りません。


なので、ある程度年齢がいくと、同じ職場の出会いも難しくなってしまいます。


一刻も早く動くべし!

ほかに残されている出会いは、コンパ・合コン、趣味などのサークル、仕事上の取引先などでしょうか。
今はコロナでそれ自体も減ってますしね。。


コンパはやはり年齢がネックだったり、サークルや取引先も自分から積極的に出ていかないとなかなか難しいかもしれません。

それに、交際まで進んでも、そこから結婚まで続けていくのが至難の技。

そこから始まる4年間交際の最初のきっかけになることが多いんですけどね。。



これがみなさんが希望する「自然の出会い」の実態・現状です。


これからも「自然の出会い」を追い求めるということは、かなり結婚が厳しくなるというしかありません。


アラフォー世代の求める「自然な出会い」ってどこで叶いそうですか?

もし心当たりがあるのでしたら、一刻も早く行ってみましょう。

紹介してくれそうな友人がいるなら、すぐにでも「紹介して~」と言いましょう。



明日といわず、この瞬間から動きましょう!

時間は待ってくれません。

「自然の出会い」を求め過ぎて、一人取り残されてしまうことがないよう、よーく考えてみてくださいね。

決して街角でたまたまぶつかった相手にビビビっときて大恋愛・・なんてことを夢見たりすることがないよう、くれぐれもお気をつけくださいね。

本日も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

愛媛県今治市の未来をつくる結婚相談所アンジュベル、渡部理恵でした。

 

 

アンジュベルのホームページはこちら

https://angebell.wedding/

 

毎日更新している代表カウンセラーブログはこちら

https://ameblo.jp/angebell


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

アンジュベル

2件

愛媛県 / 今治市

IBJ AWARD 受賞

アンジュベルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案