メニュー

アンジュベル

交際経験0の方、恋愛がご無沙汰の方の婚活を徹底的にサポート!

人生100年時代ですけど、このまま諦めて終わりますか?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
アンジュベル「人生100年時代ですけど、このまま諦めて終わりますか?」-1

目次

  • この年齢でも相手は見つかるでしょうか?
  • やりたい時がタイミング!
  • 人生100年時代到来!

この年齢でも相手は見つかるでしょうか?

こんにちは!

愛媛県今治市の結婚相談所アンジュベル 婚活カウンセラー 渡部理恵です。

 


入会面談の問い合わせをいただいた際、よく書かれている言葉があります。


それは、、

「この年齢でも相手は見つかるでしょうか?」っていうもの。




で、この方いくつの方かなって見てみると、30代前半だったりします。


まだまだ若い!


ご自分は「もうこんな歳」って感じているかもしれないけれど、私からすると「今が一番いい時!」って思いますけどね。。




私も29歳になった時、「あー、20代最後か~もうおばちゃんになっちゃうなー」って感じたのを思い出しました。

35歳になる頃、「わ~、もうすぐアラフォー??」

40歳になる頃、「ヤバ!、マジで年取ったわ・・」


そんな風に感じていました(笑)



今アラフィフになってますが、毎日楽しいですよ~。


見映えや体調の変化はもちろんありますが、気持ちはまだ30代ですね(笑)




ただ私からすると、30代や40代の方って、「まだまだ何でもできるじゃん!」って感じるんですよ。

その年齢を過ぎてから振り返ることで、いかに自分が年齢のイメージに縛られてたかがわかるようになります。



やりたい時がタイミング!

婚活だけでなく、何か新しく始めようって時に、一番最初に頭に浮かぶのが「この年齢から始めて遅いんじゃない?」ってことだと思うのです。

それで年齢のせいで挑戦するのを諦めてしまう方って結構多いんじゃないかな。。


だけど、これから10年経った時、「あー、あの頃って若かったんだな」「まだまだ何でもできる歳だったんだな・・」って気づくと思いますよ。



やりたいって感じた時が始める時。

そのタイミングに遅いも早いもないわけで。。



もっと若かった時は、今やりたいって思ってるものに興味もなかったかもしれない。

いろんな経験を積んできたからこそ、それに関心が出て、やってみたいって今は思えている。



「今さらこの年齢になって、結婚とか無理でしょ」

そう思って婚活することを諦めようとする方もいるんですけどね。

その「結婚したい・・」って気持ちって、本当に死ぬまで封印しますか?



確かに40代になってきたら、お子さんを産むということは確率は下がるかもしれない。

でも、結婚って子どもを産むためだけにするのではないはず。



パートナーと一緒に、晴れの日も雨の日も、細々と暮らすありふれた生活。

でもその中に、お互いの優しさとか、安心感とか、いたわりとか、そういうのがある訳ですよ。

いくつになっても、そういう「いたわり婚」「支え合い婚」ってあってもいいと思うのです。



人は一人では決して生きてはいけません。

誰だってそんなに強くないですからね。



人生100年時代到来!

もし、あなたが「もうこの歳だから・・」って諦めようとしているならば。。

今からは「人生100年時代」ですからね。

もし仮にあなたが40歳の場合、今から結婚しても、まだ60年間一緒に生きられるのです。

相手がいるからこそ、元気でいたいとか、明るく生きようって思えるんじゃないかな。。



諦めたらその時点で終わり。

あなたも過去を振り返ったら、「あの時は若かったよね」って思い出がいっぱいあると思います。

あと数年経ったら、今この瞬間を、「あの時は若かった」って振り返るようになりますよ。



だったら、これからの人生で一番若い今、何かを始めてみたらいいと思いませんか?

「もう今さら遅い」

そう思いながら、諦めて生きて欲しくないのです。



決して今からでも遅くはありません。

気持ちが本気であれば、自分の限界なんて壊せます。


そもそも限界を作ってるのって、あなた自身の思い込みだったりしますから。




今から婚活するなんて、周りがどう感じるか。。


この年齢だともう選ばれないだろう。


今から恋愛なんてできないよ。




そんな風にご自分に制限をかけてませんか?


周りはそこまであなたに対して関心ってないものです。


それに、恋をしたら、人間いくつになってもイキイキと張り合いがでるものですよ。




残りの人生がどれだけあるかわかりませんが、やっぱり幸せだって思いながら生きていきましょうよ。


決して「結婚=幸せ」とは言いませんけどね。


でも、大切なパートナーと一緒にいたわりあって生きて、手を取り合って支え合う。


そういう人生もいいと思いませんか?




結婚を考えるようになった時が婚活のタイミングです。


その時のあなたに見合ったお相手を探していけばいいのです。


そして、そのお相手を幸せにする努力をしていきましょうね。




本日も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

愛媛県今治市の未来をつくる結婚相談所アンジュベル、渡部理恵でした。

 

 

アンジュベルのホームページはこちら

https://angebell.wedding/

 

毎日更新している代表カウンセラーブログはこちら

https://ameblo.jp/angebell


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

アンジュベル

2件

愛媛県 / 今治市

伊予桜井駅駅

IBJ AWARD 受賞

アンジュベルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案