メニュー

えひめ結婚相談所カメリア

私と一緒に貴方だけの幸せを見つけませんか?

上善若水(老子の言葉)

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 女性向け
えひめ結婚相談所カメリア「上善若水(老子の言葉)」-1

水のように生きる

えひめ結婚相談所カメリア「上善若水(老子の言葉)」-2

えひめ結婚相談所Camellia

✨✨仲人カウンセラー伏見です✨✨

 

🌹🌹本日のブログのテーマは🌹🌹

上善若水

です🎶

 

『上善若水』

という言葉をご存知でしょうか

老子の人生論(第八章)

だそうです。

 

🪐

この世で最高の生き方は、水の様に生きること

🪐

人の心が病むのは、自分を高い位置に置くからです。

🪐

流れる水の様に、自分の心を下に流し「自分の心を低い位置」に置けば、そこに深みができ心が安定します。

🪐

自分の心を低い下から目線に置けば、他人から罵倒されても『そうだね』と明るく言って誰とも争うことがありません。

🪐

水は四角の容器に入れれば、四角になりますし、

丸い容器に入れれば、丸い形になります。

水は、どこにも順応し周囲に合わせてなじみます。

心も順応性ができれば、どこに居ても『天国』なので、ストレスを感じることがありません

🪐

低い位置に流れようとする水は、どんな山でも崩す事ができます。

自分を低い位置に置き周囲に合わす事ができる人は、本当に強い人

🪐

さらに、その強さに愛情や、情けが備わっていれば

そのひとは、周囲から信頼されますので

心を低く保ちながら、逆にその人の環境は最高へと自然と持ち上げられます。

🪐

というのが、

『上善若水』という生き方の様です。

💓

常々女性としての生き方は、

(私は女性なので)

水の如く生きる事が、最高と思っています。

いつも、澄み切っていて、綺麗な事

形にとらわれず、どこにでも順応できること、

食物に水が必要なように、

いろんな人に恵みを与える事ができるようになれば、

きっとたくさんの人から必要とされる人間になる事ができると思うのです。

🪐

そうでなくても、

女性であり、妻、嫁であり、母となる

時々として、自分の役割をこなしますよね。

そんな時、

水の様に流れたり留まり深みができたり、形を変えたり、心の隙間を埋めることもできます、

そのように、変化の出来る素敵な女性になれば、

きっと、女性として幸せな人生になると思います

 

 

 

 

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

えひめ結婚相談所Camellia

️IB JAward2019

新人仲人成婚部門TOP 10入賞

入会の部『優秀賞』

成婚の部『優秀賞』

に選ばれました㊗

 

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

あなたの婚活を完全サポート

私と婚活しませんか

👗👗👗無料説明会実施中です👗👗👗

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

 

👗👗れいこ👗👗


この相談所を知る

えひめ結婚相談所カメリア

6件

愛媛県松山市宮西1丁目2-1フジグラン松山4階

JR松山 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

えひめ結婚相談所カメリアの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案