メニュー

しあわせたまご

結婚で一人でも多くの人に幸せを

婚活 そして人生の秘訣! 「こだわりを捨てること」と「物

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
しあわせたまご「婚活 そして人生の秘訣! 「こだわりを捨てること」と「物」-1

目次

  • 心のリフレッシュ
  • お相手への希望
  • 「希望」と「こだわり」
  • 物事のとらえ方

心のリフレッシュ

しあわせたまご「婚活 そして人生の秘訣! 「こだわりを捨てること」と「物」-2

ウォーキングと称して外を散歩することが多い私ですが、最近は土のにおいに鼻をクンクンしております(笑)田植えに備えて耕運機で田んぼを耕しているからです。

今は、麦が実って刈り取り直前の田ももう少しすると、稲が植わっていきます。

私はその季節の移ろいを楽しむのが好きです。

この頃、近くの田が宅地になってきていて、その風景を変わってきてはいますが、

楽しめる間、楽しんでいきたいと思っています。

そして、それを楽しむ心を忘れないようにしていきたいと思います。

私の気持ちのリフレッシュ。自然が多いこの地域に生まれて良かった(^^

 

みなさんはどんなリフレッシュ方法を持っていらっしゃいますか?

気分転換法はそれぞれですが、大切に持っていたいですね。


お相手への希望

しあわせたまごにご入会された方には、まずご本人のお相手に対するご希望をお聞きかせいただきます。

①年齢②地域③身長・体重④年収⑤婚歴 などです。

ここに趣味が合うとか、見た感じがとかが加わります。

私たちはそのご希望をお聞きして、一緒にお相手を探したり、ご紹介をすることになります。

ただ、ご自分の第一希望全部を持ち合わせた100点満点のお相手は果たしているでしょうか。

絶対いないとは言えないにしても、ほぼおられないのも現実です。

ご本人もある程度わかっていらっしゃいます。


「希望」と「こだわり」

しあわせたまご「婚活 そして人生の秘訣! 「こだわりを捨てること」と「物」-4

希望をあきらめるというと、ちょっと抵抗があると思います。

でも、「こだわり」ととらえて考えていくと、もしかして捨てやすいかもしれません。

物は言いよう??かもしれませんね。

もちろん、譲れない「こだわり」があっても良いと思います。

そんな時はとことんこだわっていくといいのかもしれません。

こだわり尽くして出てきた結論なら、十分納得できると思います。

でも、もしかしたら、大したことのないこだわりもあるかもしれませんね。

お相手に求めるだけでなく、自分の思いだったり、ご自身のアプローチの仕方でお相手が変わっていくかもしれません。

世は「断捨離」の時代。

気持ちの「こだわり」を捨ててスッキリしていくことは、自分の心が健康になることに繋がるはずです。

ここで、結婚のお相手に対する希望について話を戻します。

ご自身が思い描いているお相手への希望、つまりはこだわりの取捨選択をしていくことは、

ご自身の婚活の道がより広く、そして選択肢が増えていくことにつながっていきます。


物事のとらえ方

しあわせたまご「婚活 そして人生の秘訣! 「こだわりを捨てること」と「物」-5

そして物のとらえ方も両面から考えていくことも必要です。

例えば、「私はリーダーシップがある人が良い」と思ったとします。

でも、リーダーシップがありすぎると「強引な人」となってしまいます。

あなたにとって「とってもケチ」な方はもしかしたら、「浪費家でない」=経済的に安心できる方なのかもしれません。

つまり、すべては「バランス」と「とらえ方」が大切ということですね。

「こだわりを捨てる」「物ごとのとらえ方」

これが、心軽く豊かに楽しく、婚活に、そして自分の毎日の生活に向き合うことの秘訣だと思います。


この相談所を知る

しあわせたまご

15件

愛媛県 / 西条市

伊予西条駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

しあわせたまごの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案