加盟結婚相談所:1,442社
登録会員数:58,196名

アシストワン船橋

IBJ公認仲人カウンセラーブログ

婚活を戦略的に考えてみる③

2015年03月27日|アシストワン船橋



男性会員の多い結婚相談所

アシストワン船橋の佐藤です。


偉そうに「戦略的に考えてみる」なんてやってしまって失敗したなぁ。。

どこまで続くか判りませんが、もう少し頑張ってみます。


一般的な戦略策定プロセスは


①経営理念・ビジョンの策定

②環境分析(外部環境、内部環境)

③成功要因の抽出

④戦略オプションの立案

⑤戦略の選択

⑥戦略の実行

⑦戦略のレビュー


こんな感じでしょうか。

今日は「経営理念・ビジョン」について婚活に置き換えて考えてみようと思います。


皆さんの会社の経営理念やビジョンと言われているものはどんなものですか。


オリエンタルランドの企業理念

自由でみずみずしい発想を原動力にすばらしい夢と感動ひととしての喜びそしてやすらぎを提供します。


テイクアンドギヴ・ニーズの企業理念

「人の心を、人生を豊かにする」

「社員と企業の成長」「感動商品づくり」「環境」


アコーディア・ゴルフの企業理念

ゴルフ場での一日を、もっと楽しく、快適に。

一人ひとりが自分のスタイルで楽しめるゴルフ場へ。

全国すべてのコースで、世界水準のサービスを。


スタジオアリスの企業理念

「写真は未来の宝もの」。

スタジオアリスは、このコンセプトのもと、“こども写真城”という新しいショップ展開によって、皆様の美しい思い出づくりのお手伝いをしています。

心を込めて撮影した写真たちが、リビングやこども部屋に飾られて、毎日の暮らしの中でいきいきと息づく時、きっと感動が新たなものとなるに違いない。

私たちは今日もそう願いながら、ご家族のあたたかい絆に包まれたこどもたちの幸せな笑顔の、いちばん近くで活動を続けています。


綜合警備保障の企業理念

我が社は、「ありがとうの心」と「武士の精神」をもって社業を推進し、人類生存の基本である社会の安全の確保に貢献するとともに、常にベストワンカンパニーを目指して最善を尽くす。



いくつかの企業理念を並べてしまいましたが、企業のあるべき姿、将来像、その企業の存続理由、企業活動の目的、あるいは行動指針などが表現されているのではないでしょうか。



それでは婚活における理念やビジョンって何でしょうか?



私の考えでは「結婚後のイメージ」だと思ってます。


あなたの5年後のイメージ、10年後のイメージ、20年後のイメージ

パートナーとはどのような関係を築いていきたいですか?

お子さんを育てていきたいですか?

どんな暮らしをしていたいですか?

あなたは何に生きがいを感じていると思いますか?

どんなところに住んでるとおもいますか?

あなたはパートナーに何をしてあげてますか?


もちろん結婚後のビジョンなんて、パートナーが出来てから二人で考えればいいという考え方もあると思います。


現時点で考えられるのは自分なりの将来像です。パートナーが出来たら二人で修正する可能性が出てきます。だからそんなにぎちぎちに考えなくてもいいです。


それでも、一度しっかりと考えてみるといいと思います。

これって、一部はあなたの「結婚観」なんだと思います。

将来こうなりたいという夢を持ってたほうがいいことあります。


将来に向かってのビジョンを考えてみてください。

何で結婚したいんですか?

という質問に明確に答えられるようになります。


結婚後のビジョンを持っていると

婚活でどんな異性に出会いたいのか明確になると思います。

そのために自分が何をしないといけないのか、したほうがいいのか見えてきます。

異性と出会えたあとのお付き合いも前向きになります。


さあ、結婚後のイメージ、ビジョンを考えてみませんか?

一緒に考えますよ!


婚活は楽しく進めましょう!


アシストワン船橋

この記事を書いた結婚相談所:

アシストワン船橋

住所:千葉県船橋市本町6-2-10 ダイアパレスステーションプラザ船橋1015

TEL:047-460-5822

アシストワン船橋の最新記事