メニュー

婚活レッツ

6ヵ月以内の短期成婚を目指す、婚活コンサルティングを行います

結婚後、寝室は別が良いのか、一緒が良いのか?

  • 結婚準備
  • 男性向け
  • 女性向け
婚活レッツ「結婚後、寝室は別が良いのか、一緒が良いのか?」-1

意外と多いのが、自分の部屋が欲しいという婚活者!

婚活レッツが毎日配信する 婚活応援動画 ⇒⇒ 『婚活レッツ 動画』で検索!

こんにちは、婚活レッツです。


これから結婚をして一緒になるのだから、結婚をしたら寝室は一緒でしょと考えるのが一般的だと思っていましたが、そうではない考えも多くあるようです。


子供がいるご家庭で、戸建てですと夫婦それぞれの部屋が確保できるかも知れませんが、マンションですと難しいかもしれませんので、必然的に寝室は一緒になるのだと思います。


しかし、夫婦2人で生活をする場合、結婚をして暫くは2人暮らしになると思いますが、その際の寝室はどうなるのか?ご成婚をした会員さまに、それとなく聞くこともありますが、意外と寝室は別とか、それぞれの部屋を持つというご夫婦も多いと感じます。


お住まいの部屋数の事情、いびきの問題、寝つきや生活のリズムの点など、それぞれご事情があると思いますので、無理に寝室を一緒にする必要はないと思いますが、出来れば最初のうちは一緒が望ましいのかなと思います。


私が、以前に婚活をしていた際に、最初のコンタクト(お見合い)でお会いをした際に、寝室は別々を希望しますということを言われました。その事は最初の段階で伝えておきたかったということで、その女性にとっては必須事項でありました。私は、そうであればプロフィールに書いておいて欲しいと強く想いましたが、その時はあり得ないと思ってお断りをしました。寝室が別々などあり得ないと思ってしまっていたからです。その女性の理由としては、お酒を飲んで帰宅することが多く、結婚後も多くなるので、お互いの生活リズムを崩したくないということのようでした。こちらが寝ている時に、深夜に帰宅して起こしてしまうのは、申し訳ないという理由とのことでした。そもそも私は、お酒をあまり飲まないので、お酒好きで週に何日もお酒で帰宅が遅くなる人を選ぶことはないので、寝室うんぬんの問題ではないのですが、少し結婚に対して、考えがズレていると感じました。営業のトップセールスレディとかでしたら、分かりますが、秘書をやられているとのことで、収入もそれ程高くは無かったと記憶しています。


寝室が別を希望される場合は、真剣交際に入ってから早々にお話しをするか、或いはもっと早い段階でお伝えするべき事項かもしれません。真剣交際に入ってから、お伝えするべきことが有る人は多くいると思います。将来が考えられるお相手であるから、プライバシーの部分ではありますが、お伝えしなければいけないことは真剣交際に入ったらお伝えをして頂く必要があります。寝室別を希望するということは、重要なプライバシーには該当しないと思いますので、真剣交際前の早い段階でお伝えしておくと良いと思います。


ある程度の年齢になってくると、普段の生活のリズムを崩したくないという気持はわからなくありません。特に、一人暮らしが長いと、誰かと一緒に寝ることに抵抗があるかもしれません。ただ、暫くすると慣れてくると思います。寝息、いびき、歯ぎしり、寝言なども気にならなくなります。そんなものです。最初の数日から数週間ぐらいなものです。それに慣れると、逆に1人で寝る時には寂しさすら感じるようになります。今は、1人で過ごしているから、誰かと一緒に寝ることに抵抗があるかもしれませんが、結婚をすると逆に、1人で寝ることに違和感を覚えるようになります。要は、慣れるということです。慣れれば気にならなくなりますので、最初から寝室別とするよりは、まずは新婚のうちは一緒でも良いのかなと思います。


寝室については、別室希望であれば、早めにお話しをすると良いと思います。


婚活レッツ


◆婚活レッツのyoutube動画

https://www.youtube.com/channel/UCLlRbwApUpR6g1BsFi5dOIQ?view_as=subscriber

◆婚活レッツのアメブロ

https://ameblo.jp/konkatsu-lets

◆婚活レッツのホームページ

https://www.konkatsu-lets.com/

◆アドバイザー(堀部)のプロフィール

https://www.konkatsu-lets.com/about



=================================

結婚相談所 婚活レッツ
〒273-0005  千葉県船橋市本町2-2-7 船橋本町プラザビル6B
tel   090-4015-3030
mail   konkatsu.lets@gmail.com
=================================

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活レッツ

29件

千葉県船橋市本町2-2-7 船橋本町プラザビル6B

船橋駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活レッツの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案