メニュー

婚RAD

名古屋市西区『男性のための』結婚相談所

第8章 結婚相手を探す際に重要なこと

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
婚RAD「第8章 結婚相手を探す際に重要なこと」-1

目次

  • ①結婚観や将来のビジョン
  • ②家族や友人との関係性
  • ③結婚生活のルール
  • ④まとめ

①結婚観や将来のビジョン

婚RAD「第8章 結婚相手を探す際に重要なこと」-2

結婚相手を選ぶ際には、お互いの結婚観や将来のビジョンが一致しているかどうかを確認することが重要です。


例えば、

・生活スタイル

・子供の有無

・結婚後のキャリアプラン


これらについてどのような希望があるかなどを話し合い、相手との考え方が合致するかどうかを確認しましょう。


・生活スタイル

例えば、夫婦共働きを希望なのか、子育てに重点を置きたいのか、住む場所や、戸建て・マンションなどの住居タイプについてなど、生活スタイルによって合わない相手もいることがあります。


・子供の有無

結婚後に子供を望むかどうか、欲しい場合は何人欲しいのか。

または既に子供がいる場合は、相手が子供を受け入れることができるかどうかを確認する必要があります。

ここで一番重要なのは、子供が欲しいのか欲しくないのかだと思います。


・結婚後のキャリアプラン

例えば、海外赴任や転勤についての可能性。また、起業したいと考えている場合は、相手がその夢を共有しているかどうかを確認することも大切です。

②家族や友人との関係性

婚RAD「第8章 結婚相手を探す際に重要なこと」-3

結婚後はお互いの家族や友人との関係も重要になってきます。

結婚相手を選ぶ際には、相手の家族や友人との関係性について確認しておくことが大切です。


・家族との関係性

例えば、お互いの親の考え方や性格などが合わなかった場合、結婚後の生活においてトラブルが生じる可能性があります。

将来子どもを持つ予定がある場合には、お互いの親との関係性が良好であることが望ましいと言えます。

具体的な例としては、お互いの親同士が趣味や価値観が似ている場合には、将来子育てをする上での共通の話題が増え、家族の結びつきが強くなるということが挙げられます。


・友人との関係性

例えば、お互いの友人同士が合わなかった場合、結婚後の交友関係に影響が出ることがあります。

また、お互いの友人同士が良好な関係を築いている場合には、結婚後もお互いの友人との付き合いが続き、豊かな人間関係を築くことができます。

具体的な例としては、お互いの友人が同じ趣味を持っている場合、共通の趣味を通じて結婚後も交流が続くことが挙げられます。

③結婚生活のルール

婚RAD「第8章 結婚相手を探す際に重要なこと」-4

結婚生活におけるルールや生活習慣についても話し合い、お互いが納得できる形で進めていくことが望ましいでしょう。


結婚相手を探すときに重要な項目の1つに「結婚生活のルール」の確認があります。

この項目は、結婚後の生活において円満な関係を築く上で非常に重要です。


・夫婦間でのコミュニケーション方法

まず、夫婦間でのコミュニケーション方法について確認することが重要です。

例えば、相手の意見を尊重することや、自分の気持ちを適切に伝えることなどが含まれます。

また、コミュニケーションを円滑に進めるための工夫として、話し合いの場を定期的に設けることや、お互いに相手の話を聞く時間を作ることも大切です。


・家事や育児などの分担

次に、家事や育児などの分担についてもルールを確認する必要があります。

例えば、誰がどの家事を担当するのか、どのような育児スタイルを取るのか、などです。

特に、共働き夫婦である場合は、時間的な制約があるため、分担についてしっかりと決めておくことが大切です。


・お金の管理

さらに、お金の管理についてもルールを確認することが重要です。

例えば、家計簿のつけ方や支出の優先順位などを決めておくことで、お金の問題についてストレスを軽減することができます。

また、夫婦共通の貯金目標を設定することで、将来の生活設計についても話し合いやすくなります。


・夫婦の時間の使い方

夫婦の時間の使い方についてもルールを確認することが重要です。

例えば、週末はお互いに自由な時間を作ること、家族での外出や旅行の計画を立てることなどが含まれます。

これらのルールを決めることで、夫婦間での時間配分をバランスよく取ることができます。

④まとめ

婚RAD「第8章 結婚相手を探す際に重要なこと」-5

結婚相手を選ぶ際には、


・結婚観や将来のビジョン

・家族や友人との関係性

・結婚後のルール


上記について話し合い、お互いが納得できる形で進めていくことが大切です。

結婚は人生の大きな決断ですが、相手としっかりと話し合いを重ねることで、より幸せな結婚生活を送ることができるでしょう。

この相談所を知る

婚RAD

1件

愛知県 / 名古屋市西区

庄内通駅 徒歩2分

婚RADの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案