メニュー

jyujyu(ジュジュ)

カウンセラーが婚活経験者!高い成婚実績が自慢!

年収は高い方がいいと思っていませんか?

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
jyujyu(ジュジュ)「年収は高い方がいいと思っていませんか?」-1

目次

  • お金はあなたを幸せにしますか?
  • 世界幸福度ランキング
  • コロナ渦において幸福度はあがりましたか?

お金はあなたを幸せにしますか?

お金はあなたを幸せにしますか?

お金持ちは貧しい人よりも幸せだが、その差は大きくない。

アメリカで年収75000ドル(約820万円)を超えると幸福度は頭打ち。

(アメリカ45万世帯の調査、)

生活満足度は所得と共に上がっていくが、幸福度は伸びない。物質的満足と幸せは比例しない。幸福になるためにお金を使う、経験に使う方が幸福度はUPします。

家を買うよりもおいしい食事、旅行に使う方が幸福度が増すということです。

婚活していく上で女性は年収を気にします。それは当然ですが、年収が高くないと幸せになれないと思っていませんか?年収がすべてではありません。男性も婚活するにはどのくらいの年収があったらいいですか?と聞かれることもあります。高収入なら上手く行くということもありません。年収が低くても婚活はできます。自分はどうゆう時に幸せを感じるかを考えてみてください。

 

世界幸福度ランキング

jyujyu(ジュジュ)「年収は高い方がいいと思っていませんか?」-3

世界幸福度ランキング(2021年3月発表)

 

フィンランドが4年連続1位、日本は56位!!

上位10ヵ国のうち9位が欧州です。

幸福度は人生で何をするかを選択できる自由度と相手を受け入れて人のつながりを作る寛容さが影響するそうです。

日本は調査6項目のうち自由度と寛容さが上位10ヵ国と比べ低いことが分かりました。

日本が幸福度格差を埋めるためにはこの2つにあるとのこと。

又、ハーバード大学で75年間研究した結果、人の幸福度に最も影響を与えるのは「豊かな人間関係」であると結論付けています。

豊かな人間関係を築くうえで必要となるのが自分の意見の違う人たち、立場が異なる人達の意見を聞き、どれだけの理解を示すことができるかという寛容さです。

 

コロナ渦において幸福度はあがりましたか?

コロナ渦において幸福度は上がりましたか?

という質問に

42.5%の人が上がったと答えているのに対し、変わらない39.1%、下がった18.4%

もっと下がった人が多いのがと思いました

が・・・・・

幸福度が高まったとする人が挙げたその要因はテレワークになって家族との時間が増えたとか人のつながりを実感したものでした。

一方、幸福度が下がった人たちはその要因として孤独感を感じる等、人のつながりを実感できなくなったことを上げています。やはり、日本人の幸福度を高めるキーワードに人とのつながりが出てきます。

ハーバード大学の研究においても、人の幸福度に最も影響を与えるのは「温かい人間関係だ」とも結論付けています。

温かい人間関係=良好な人間関係とはいったいどのようにすれば築くことができるのでしょうか?

実はこれも科学的に明らかになっています。②に続く・・・・

この相談所を知る

jyujyu(ジュジュ)

3件

愛知県 / 名古屋市中区

伏見駅 徒歩2分

jyujyu(ジュジュ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案