メニュー

jyujyu(ジュジュ)

カウンセラーが婚活経験者!高い成婚実績が自慢!

結婚相手を決めるときに是非聞いて見てほしいこと

  • デート
  • 男性向け
  • 女性向け
jyujyu(ジュジュ)「結婚相手を決めるときに是非聞いて見てほしいこと」-1

目次

  • こだわるとは?
  • 何物にもこだわらない人

こだわるとは?

こだわりについて考えてみました。

辞書では「こだわるとは、比較的どうでもいいことを気にしすぎて、いつまでも気にかけたり、必要以上に手を加えたりしたがること」とあります。私はこだわりのある人が好きですし自分もこだわっているものもあります。

洋服や靴にもこだわりがあります。

婚活をしていく中でお相手が何にこだわっているのかは知りたいですよね。

そしてこだわっているものが同じだとか共感できることだと会話も弾むし楽しいでしょう。

子供のころは「そんな細かいことにこだわるな」とよく叱られたものです。

でも大人になるにつれて良い意味でつかわれるようになった。

こだわるから連想するものでは「オタク」ですが。悪いイメージでもあるし、良いイメージでもあります。

最近は「こだわりの店」が増えてきましたが、

「こだわる」とは本来悪い意味につかわれていました。

何物にもこだわらない人

結婚したときのことを考えると、何物にもこだわらないから、仕事や家庭にもこだわりはない。こうしなければならないというものがない。このような人との方が自由で楽だと思います。

例えば、新居の家具選びでもお互いにこだわりがあって、同じようなこだわりならいいですが、「シンプルな家具がいい」「リボンのついたプリンセスの家具がいい」等・・・・・

どちらかが歩みよればいいのですが、結婚生活が長くなってくるとなかなか歩み寄れないかも?しれません。

仕事でもこだわりがありすぎると思考が不自由になり、思考が不自由になると、思いつく機会が減るし、また問題解決ができにくくなる。とも本に書いてありました。

お見合いの席やお付き合いをしていく中で、お互いのこだわるものについて

是非お話をしてみてください。

少しのこだわりはいいですが、こだわりがありすぎるのも考えものです。

難しいことではありませんが、よく考えてみることです。

「こんなこだわりのある人と結婚してもいいかな?」とか、気になる事などは

お気軽にご相談くださいね。

 

この相談所を知る

jyujyu(ジュジュ)

3件

愛知県 / 名古屋市中区

伏見駅 徒歩2分

jyujyu(ジュジュ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案