婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】名古屋 結婚相談所 FOR MARRIAGE(フォアマリッジ)

婚活男子にささげる 愛のメッセージ

名古屋 結婚相談所 FOR MARRIAGE(フォアマリッジ)「婚活男子にささげる 愛のメッセージ」-1

最高の出会いが見たことのない景色をみせてくれます。

名古屋 結婚相談所 FOR MARRIAGE(フォアマリッジ)「婚活男子にささげる 愛のメッセージ」-2

今年は秋が短い、秋ってあったけ・・・?


なんて感じられている方も多いのでは?


私もその一人・・・


それもそのはず9月、10月と残暑が厳しく、まして7月~10月までに大きな台風が5つ上陸していました。


その影響で里の紅葉も遅く、11月のこの時期になって急に冷え込んで一気に冬の風が…


長い猛暑と寒さ厳しい冬、そしてわずかばかりの春と秋…


情景豊かなはずの日本の四季はどこへ行ってしまうのでしょうか?


申し遅れました。


このブログでは初になります。


フォアマリッジの諏訪晃(すわあきら)と申します。


どうぞよろしくお願いいたします。


突然ですが…


私は2006年に妻を交通事故で亡くしております。


当時30代後半であった私、妻は33歳でした。


交際期間8年、結婚生活6年とそれぞれの人生の半分近くの時間を共にした…


私にとっては身体の一部


あるいはそれ以上の存在でした。


そんなかけがえのない妻がある朝、信号無視のトラックにはねられ、30メートル近く飛ばされ、ほぼ即死状態で亡くなってしまいました。


私が仕事先から駆け付けた時には、すでに病院地下の霊安室で冷たくなり、泣きすがりついても何もこたえてくれなくなってしまった妻の姿しかありませんでした。



その日から私の苦悶の日々が始まりました。


「夫婦の内どちらか一人がそんな目に遭わなければならなかったとしたのなら、なぜ私でなかったのか…」




「もう生きていても意味がない…」




「死にたい…早く死にたい…妻のところへ行きたい…」



毎日自分を責め、運命と神を恨みました。


朝が怖く、夜は嗚咽して眠れず…



とうとう”うつ”と診断され会社にも行けなくなりました。


明日も希望も必要なくただ悲しみに明け暮れるだけ…



1年後、会社に復帰できた後もそんな時間は続きました。


心が痛い日々を過ごしていたある日、京都のとあるお寺の朝の法話をお聴きする機会がありました。


そこである言葉を耳にし、心にズシンと刺さりました。


”生かされている命”


自分の命は生きているのではなく、生かされているんだと…


”私たちは一瞬一秒の奇跡の連続で生かされているんだと…”


それまでの自分は、自分の力で生きていて、だからその命を粗末にあつかっても構わないんだとさえ考えたこともあり…


身体に衝撃がはしったことを今でも鮮明に覚えています。


それは逆に一瞬にして奪われてしまった妻の命…

からの語り掛けだと感じた瞬間でもありました。


それからは、奇跡の連続で”生かされている”自分の命に感謝し、だからこそ、『今とここ』を大事にしながら”生かされてみよう”と思えるようになりました。


こんな私に新たな出会いがやってきました。


5年前のことです。



彼女は、私が経験してきたこれまでのことを話しても、ただ微笑んで、そばに寄り添ってくれました。




彼女の優しく大きな心に徐々に引き寄せられるように…


私たちはいつも一緒に居るようになりました。


そして奇跡的に出会った彼女との間に、奇跡の命を授かり、今は3歳の娘の父親です。


10数年前には、「もう自分の幸せなどいらない…幸せになってはいけない…」と自暴自棄になっていて、他人を幸せにするなど全く考えられなかった私でしたが、新たな”出会い”が私の人生を大きく変えていきました。


ただ私からは今でも前の妻の事故を思いフラッシュバックすることや、心の痛みが消えたわけではありません。


新たに出会った大切な人と瞬間瞬間を大切に生きなければという思いから、その人との間に授かった奇跡の命にも感謝し、家族のために再度強く生きなくてはと感じることができています。



結婚を漠然と考えているあなた…


時間は刻々と過ぎていきます。


大切な人と大切に思える時間を少しでも長く過ごしてもらいたいとの思いが、誰よりも強い私からのメッセージです。



自分の人生、自分の命は自分の力だけで生きているのではありません。


一瞬一瞬の奇跡の連続で生かされているのだという事を忘れないでください。


そしてその奇跡をどうぞ自分の愛する人との愛おしい時間として育んでいってください。



人生は…命は…長いようで短い。



人に命ははかない…



亡くした妻からのメッセージ。



そしてそんな限られた時間だからこそ、自分の力で大切な人を見つけ出してください。



”今”の瞬間が一番若いあなたへ…


”結婚”という本物の幸せをつかみ取って、最愛の人と今まで見たことのない素晴らしい景色を、そして時間をできる限りたくさん味わってください。


今までを経験した私からの願いです。 



最後までお付き合いくださり有難うございました。



フォアマリッジ


諏訪







  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

名古屋 結婚相談所 FOR MARRIAGE(フォアマリッジ)

名古屋 結婚相談所 FOR MARRIAGE(フォアマリッジ)

愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング25F

名古屋駅から徒歩3分

https://www.f-formarriage.com/