メニュー

結婚相談所 HAPPY

しあわせな結婚相談所

「婚活上手」は「カンニング上手」

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
結婚相談所 HAPPY「「婚活上手」は「カンニング上手」」-1

目次

  • 大人はカンニングしても良いですよ
  • 仲人に聞くのが一番です

大人はカンニングしても良いですよ

こんにちは結婚相談所HAPPYの根岸係長です。

子供の頃はカンニングしちゃダメよって言われて育ちますよね。でも社会に出てからってカンニングし放題なのですよね。商売だって流行っている店の真似をした方が良いし、ホームページの作りでも、HPの制作会社は検索ランキングで上位に入る競合サイトを徹底的に調べ上げるのだそうです。先輩の相談所でも、コツを伺えば意外にも快く教えてくださいます。小学校の勉強のテストも、クラス対抗にして皆で協力して100点をとれたらそれでOKとしても良いのではないかと思います。

さて、婚活や恋愛でも同じことが言えます。今、この娘に告白したらOKもらえるかな。言って確かめたいけど、断られたら気まずくなっちゃうな。そんな心配をして、いつまでも告白できない。そんなことってありませんか。でも、そういうのって聞いてもいいと思うのです。誰に聞くか大きく3つあります。

同性の友人に聞く

異性の友人に聞く

   本人に聞く

最初の2つに関しては友人がいなければ、同僚でも上司でも、場合によっては家族でも良いですよ。現在のお付き合いの客観的な状況を伝えて、これって告白して大丈夫なタイミングだと思うかな?と聞けば、自分で考えるよりは客観的な返答が得られるのではないでしょうか。

さて、問題は③です。これって実質的に告白するのと同じなのではない?と思うかもしれませんが、そんなことはありません。これって私が営業でよく使うテクニックです。営業は常に自分がお客様から選ばれる状態にあるか知っている必要があります。他社のサービスの方がリードしているのであれば、一刻も早く巻き返しを図らなければなりません。でも、お客さんに「私のサービスに満足ですか?」って聞いても、仮に本心でなくても「満足です」と答えられてしまいますよね。結果、契約を他社に取られたのでは目も当てられません。では、どうするのか。時間差攻撃です。事前にお客さんが業者を選定する際の基準を聞いておくのです。私のサービスにご満足いただいていますか?という自分に対する満足度をざっくり聞くのではなくて、一般的な評価基準と、どうするとその基準を満たしていると感じるかを聞くのです。例えば、「あなたにとって自分の所に営業に来る営業マンを評価する際に、どういう視点で見ていますか?」と聞いたりします。そして、情報量です。とか情報量ではなくて情報の質ですとか、単に相談しやすい人が良いということもあると思います。例えば情報の質だったら、「最近、情報の質が高くて感銘を受けたことってありますか?」とか、相談しやすさだったら、「今まで〇〇さんとお付き合いのあった営業マンで一番相談しやすかった人ってどんな人だったんですか?」とか聞いております。ポイントはこの日は一切自分の評価を聞かないことです。そしてその日以降、その方が重視している項目を意識して営業に取り組みます。そして、その方がそんな会話があったころも忘れた頃に、「私って相談しやすいですか?」とか「私の情報提供の質にご満足いただいていますか?」とさらっと聞きます。

恋愛の場合であったらどうでしょう。まず、出会いのタイミングで、付き合いたい人、結婚したい相手に対して、どういう人と付き合いたい、結婚したいかをさりげなく聞いておきます。最初の方であるほど、聞くのは自然です。自分のこととして言っているとは思いませんので。そしてその方とのお付き合いが進んだ後で自分のことをどう感じるかを聞くのです。もし最初に聞きだした相手に求める特徴を相手が口にすれば合格の可能性が高いですよね。


仲人に聞くのが一番です

でも、結婚相談所で相手を探す場合、もう一つ強力の手段があります。仲人です。結婚相談所では、あなたの仲人に加えて、相手にも別の仲人がついています。仲人は会員様の交際の様子いつも詳しく聞いていますので、例えばこの人に真剣交際を申し込まれたらどうするかと聞くのはごくごく普通のことであって、特にあなたが聞いてほしいと頼まなくてもいつも聞いているのです。だからあなたの仲人である私を通して、お相手の仲人にお相手があなたとの交際をどのように受け止めているかとか、もし仮に真剣交際を申し込まれたら何と返事をするかを聞くことが出来ます。もし、もう少しタイミングを待てばOKになるかもしれないときに先走って破局してしまってはもったいないです。ですから、カンニングは悪いことではなく、有効に活用して交際を発展させて欲しいです。恋愛でもビジネスでも人に上手に人に助けてもらえる人が幸せを掴む可能性が高いと思います。私も、そんな風に生きられる人間になれたらいいと思っています。


この相談所を知る

結婚相談所 HAPPY

0件

愛知県江南市赤童子町藤宮

名鉄犬山線/江南駅 徒歩5分

結婚相談所 HAPPYの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案